モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


ここ一週間くらいずっと、DS版のドラクエ4につきっきりで引き篭ってました。
で、さっきやっとデスピサロ倒してエンディング見て、今はFC版には無い隠しダンジョンをひた突き進んでいるところなのですが、リメイクにあたり色々と物思うこともあるので独り言を書き並べたく。

そもそもこのドラクエ4は今から18年前の1990年にファミコンソフトとして発売され、その後2001年にプレステでリメイク、んで2007年11月に再度DSでリメイクされておるのですが、僕はPS版はやってないので、ファミコン以来のプレイでありました。
ちなみにファミコン版が出たのは小学生の頃で、当時はほんとめちゃくちゃ夢中になってプレイし、なけなしの小遣いで買った攻略本もページがちぎれてボロボロになるまで読み込んだもんです。

んで、18年の時を経て再度、DSというプラットフォーム上でドラクエ4に触れ思ったこと。
とにかく「便利で簡単」になっている。

まず、キャラが歩くのが速い。サクサク。サクサク。長く苦しかった筈のダンジョンがあっちゅう間に終わってたりする。
画面上に常に地図が出てる。どこに居るのか分からないまま真っ青な大海原を彷徨うことが無くなった。
何でも入れれる「ふくろ」がある。物が持ち切れずに泣く泣く捨てる悲しさから解放された。
アイテムが落ちている場所がキランと光るようになり、バレバレ。おかげで小さなメダルも取りこぼさない。
んで極めつけ、冒険の書が消えない(笑)。電源つける度に襲われるあの理不尽な恐怖と緊張感を味わうことはもう無くなった。
、、ちゅうことで、FC版と比べて遥かに楽に進むことができました。

でも、やっぱりそれってちょっと寂しい部分もありまして。
だって、不便だからこそ人は鍛えられる部分もあって、ドラクエってそういう厳しい部分も魅力の一つだったりする訳じゃん。
極論言うと、冒険の書が消えてこそのドラクエ、、というか。

だから、こうやって簡便になることで、失われていく何かって必ずありますよね。しかもそれは、見えないけどきっと、めちゃくちゃ大切なもの。
これが俗にいう「ゆとり仕様」というやつなのでしょうか。

、、まいいや。その辺の改良はまあ良いんですよ、便利至上なこのご時勢ですから。
今回はそういうの以外に、どーーーーしても許せないことがあって!

エンディングがちょっとだけ変えられてたんですよ!!
僕はそもそもドラクエ4のエンディングが大好きで、あれ普通に感動で泣けるんです。
簡単に言うと、気球に乗って、今まで戦ってきた仲間を一人ずつ見送って、最後に残った主人公が一人、皆死んで誰も居ない故郷へ帰る、、っていう哀愁漂い過ぎな内容なんですけど、映像と音楽がとにかくマッチしてて、もう最高なんですコレ。
でも、何故かDS版では途中でロザリーヒルに寄り道しやがって、そのせいで映像と音楽がFC版とズレてしまい、一番涙腺が崩壊するポイントであるはずの、勇者が一人で故郷へ帰る時に流れる切なカッコいいメロディーのところで、まだマーニャがヘラヘラ踊ってて、、、
僕はもう思わず「何でじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」と叫んでしまいました。

エンディングの一番泣けるところを台無しにするって、それリメイクとして最悪じゃない?
あれだけは本当に許せなかった。

あと、細かいところで言うと、FC版では「デスピサロの あたまを たたきつぶした!」だった表現が、DSでは「デスピサロの あたまが しょうめつした!」とソフトに補正されてたりしてちょっと萎える。そこは叩き潰そうよ。。ぬるいぜ。

ちゅう訳で、ブツブツと愚痴って参りましたが、総じて言えることは、リメイクなんてするもんじゃないね、と。
リメイクする位なら新作出せよバカ、というユーザの怒りはごもっともだと思う。
までも、金かけてあんまり売れない新作出すよりも、サクッと過去のヒット作いじって20~30代の「思い出世代」から搾取した方がよっぽど儲かるんでしょうね(文中にサクをいっぱい使ってみました)。

しかし、今回の僕のように、リメイクのせいで思い出に傷がつくことってのも多々ある訳で、、イヤ~な悪循環が続きますね。
それにしてもスクエニはリメイク出し過ぎだけど!
温故知新を胸にニューマリオを生み出した任天堂の気合を見習って欲しい。


はぁーぁ。
あ、そんな中で良かったことを挙げますとですね、今回、仲間キャラのコマンドが操作できるようになったのが本当に嬉しかった。
ドラクエ4はAI(人工知能)で仲間が勝手に動くってのが最大の特徴で、でもそのAI自体がおバカだから、例えばクリフトが無駄にザラキ連発してMP浪費する等といった欠点があり、ああ、こいつらに俺がきちんと命令してやれればどんなにか素晴らしいだろう、、という、18年来の願いがやっと叶いました = クリフトがスクルトを使ってくれるようになった

ちなみに、僕は勇者・ライアン・アリーナ・クリフトという超ベタベタなパーティ組んでますが(小学時代の感覚が抜けない)、皆さんはどんな感じなんですかね?
トルネコやマーニャ辺りをメインに据えれるくらいの心の余裕が欲しいもんですw


スポンサーサイト

No.97 2008/01/28(Mon) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:8

[この記事へのコメント]
いも[URL]
馬鹿!私トルネコレギュラーだったっつうの。と言ってもトルネコに皆殺しの剣装備させて無理やりパーティーに入れとった感じだけど。マーニャは知らん。

ちなみにこれ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2112746
ファミコン版のエンディングだけど、勇者んとこで音楽が特にマッチしとると思えん私もゆとりですかね。
No.342 2008/01/28(Mon) 21:22[編集]

管理人[URL]
>いも
確かにトルネコは色々できるようになってて面白そうよねー。
皆殺しの剣を持たされて呪われとるトルネコの絵はちょっと面白いね。

ちなみに私先程、例のお方が仲間になったので、ライアンもスタメン落ちしました(笑

FCのドラクエを味わうならこっちの方が良いぞよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm997404
最後モンバーバラ出て勇者一人ぼっちになった時に、5章のフィールド曲のアレンジが流れるじゃろ(スタンシアラの横通過する辺り)。
あのアレンジがやたら勇壮で、勇者の孤独感を一層引き立てるんよ。
(´;ω;`)ブワッ
No.345 2008/01/28(Mon) 21:59[編集]

エロス雅[URL]
おぃおぃ、マーニャはスタメンだっつーの☆
確か、勇者、マーニャ、アリーナ、誰かでした・・・
子供の頃から片鱗があったのね(゚∀。)
No.346 2008/01/29(Tue) 00:33[編集]

管理人[URL]
>エロス
個人的にはマーニャよりミネアの方が好きです。
てか、勇者・アリーナ・マーニャ・ミネアって意外とバランス取れてるな。。ハーレムハーレム
No.347 2008/01/29(Tue) 11:02[編集]

taQma[URL]
俺は、勇者、ライアン、アリーナ、トルネコってパーティだったよ。
小学生特有の馬鹿根性でひたすらメタルキングを倒しまくり、全員レベル99にしたら、トルネコが異常に強くなったんだよね。
デスピサロも、回復呪文なしで倒せたよ。
No.348 2008/01/29(Tue) 14:08[編集]

管理人[URL]
>taQmaさん
お久しぶりです!調子はいかがですか?

レベル99、果てしな過ぎてやったことないです。例えばレベル78とかその辺では、どんなことを考えながらメタルキングを狩っていたのでしょうか(笑)

きっと、レベル99になってもトルネコは石につまずいて会心の一撃を出すんでしょうね。。
No.349 2008/01/29(Tue) 17:50[編集]

羅武[URL]
知ってたらごめんちゃい

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1767.html
No.351 2008/02/01(Fri) 01:40[編集]

管理人[URL]
>らぶ
腹いてぇwww これやべぇ
通勤電車でこらえきれず「ぶひっ」って笑ってしまって思いっ切り変な目で見られたよ
No.352 2008/02/01(Fri) 09:45[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


