モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


高校の頃は家庭科の成績はそれなりに良かった気がするのだがw、
なんか気付けばいつの間にやら「料理できませんキャラ」になってしまっている自分。

そんな現状を打破すべく、遂に、DSお料理ナビで料理に挑戦いたしました!
(※てか今年は、激しく日常生活にDSを取り入れていこうと思っています)

DS開いてソフト起動、とりあえずレシピ一覧を開く。
何やらレシピは200種類も用意されており、これ全部極めたら確実に俺クッキングパパじゃん、しゃくれる練習しとかないと、、とか思わせる一方、多過ぎて何を選べばいいのか分からない状況。

でも、どうやら条件検索があるようなので、とりあえず最初だし、難易度“簡単”で旨そうなやつにしようと絞込みをかけ、結局今回選んだメニューは、、



「牛丼」です!! 松屋行けよバカ!!



ということで、早速レシピを開くと、材料のチェックリストが出てきたので、戸棚をゴソゴソ、あるやつにはチェックを付け、ない食材を調達しに最寄りのスーパーへと一人向かうことにしました(ちなみにこの日は有休取得の平日、嫁は仕事で不在)。


、、開いた黒いDS片手に、スーパーの食材コーナーを挙動不審気味にウロウロする26歳。ちょっと恥ずかしい。
なんか子供らがやたら見てくるし。ええいうるさい、ゲームじゃない、お兄さん本気なんだ。
お兄さんは料理酒とかだしパックとか牛肉とか万能ねぎとかが必要なんだ。

かご

ふふ、、無事購入。
しかし、これにかこつけて国産のちょっと高い牛肉を買ってしまったあたりがまだまだ自分に甘い証拠です。

てことで、キッチン後ろのテーブルにDS置いて、さっそく料理開始。
さ あ、 お い し い ぎ ゅ う ど ん を、 つ く り ま し ょ う ☆


、、つっても、作ってる最中に関しては特段何も書くことは無くてですね、とにかく、DSが濡れないよう気をつけながら、言われるがまま手を動かしました。だし汁作ったりたまねぎ切ったり。
「ひと煮立ちさせましょう」とか言われて「ひと煮立ちって具体的に何だよ!」って思っても、ちゃんと「ひと煮立ちとは…」を説明してくれるボタンがあり、とかく初心者に優しい作りになっておりました。

中火地獄

おお、、、いいにおい
俺もやればできるじゃん、、、(軽く涙目)

いい感じのどんぶりが無かった

できたーーーーー!!!!ぱちぱちぱちぱち


的確なドンブリが無くてちょっと不格好だが、味は全くもって問題なし。てゆうか美味い(肉がいいからね。。)
ちょうど帰宅してきた嫁にも美味いとお褒めの言葉を頂戴し、なるほど、こりゃ良い暇潰しになるわ嫁の機嫌は取れるわで、正に一石二鳥ってやつだな、、、と思っておる次第です。



とか言うとる間に先日、2作目も作りました☆

私オムライス大好きです

いけんじゃん。俺いけんじゃん。全然余裕じゃんこれ。やっぱ家庭科できんじゃん。


つー訳で、今後は「牛丼とオムライスが作れる男」という肩書きでいきますので、よろしくお願いいたします。



No.94 2008/02/04(Mon) 07:21
きょうの企画 | トラックバック:0 | コメント:10

[この記事へのコメント]
やよ[URL]
だしパックではなくかつお節が、料理酒ではなく日本酒が、我が家にはあったんですけどね。

今度は何作るん??
No.362 2008/02/04(Mon) 21:28[編集]

エロス雅[URL]
オムライス懐かしいわ☆
俺、日吉組でいっつもオムライス作らされてた気がするw
No.363 2008/02/04(Mon) 22:58[編集]

はっしー[URL]
オムライスの卵は、オムレツを載せて、それを包丁で割るとふわふわ度が増してチョベリグよ。
No.366 2008/02/05(Tue) 08:24[編集]

管理人[URL]
>やよ
かつお節からダシを作るのはまだ10年早いかなって、、
牛丼、オムライスと来ましたから、次はハンバーグです。
No.367 2008/02/05(Tue) 11:26[編集]

管理人[URL]
>えろす
雅のオムライスは母の味です(`・ω・´)ゞ
No.369 2008/02/05(Tue) 11:33[編集]

管理人[URL]
>はっしー
なるほど、、、その発想は無かったわ。
てか、あまりにもチョベリグを自然に使っていて危うくスルーしそうになったわ。。
チョベリグて!!懐かしいなオイ!!
No.371 2008/02/05(Tue) 11:36[編集]

isao[URL]
オムライスの美しさにビックリです!
相方に料理を覚えてもらおうと思ってるんですが、どうやら食材を触るのが嫌なようです。
ん~…どうにかならないでしょうか?
No.373 2008/02/06(Wed) 11:49[編集]

いも[URL]
あのさぁブログ本文のこのボックスをちょっと右にドラッグしたらはぐれメタルが現れてアマゾンに飛ばされたんだけど、仕様?

オムライス私よりうまいね。私オムをライスに巻けんもん
No.374 2008/02/07(Thu) 09:29[編集]

管理人[URL]
>isaoさん
作る人が食材を触ってこその美味しい食事なのに、それはいけませんね。。
試しに、DSお料理ナビを買い与えてみてはいかがでしょうかw
No.375 2008/02/07(Thu) 13:29[編集]

管理人[URL]
>いも
>仕様?

いいえ、ケフィアです

(一回使ってみたかった)
No.376 2008/02/07(Thu) 13:31[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


