モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、年頭に当たり、何かしら意気込み的なものをばと思っておる次第ですが。

一応ですね、今年の抱負は “協創” でいきたく思っております。

つまりこれは、「何かやる時には積極的に色んな人を巻き込んでみよう」ということです。

というのも、去年は「集団で以て何かを成す」ことのパワフルさをひしひしと感じたからであります。


私事になりますが、2007年は空前の結婚ブームでして、生まれてこのかた一度も結婚式といふものに出たことの無かった私が、今年だけで自分らのも含め一気になんと5発。空前の御祝儀貧乏時代が訪れました。

で、うち何回かは大学時代の先輩後輩らによる固定メンツで幹事団を組み、二次会等で一肌脱がせてもらっているのですが、自画自賛云々置いといて、いずれも非常に評判の良い出来だったんですね。

んで、それが果たして誰のおかげだったのか、と思い起こしても決して固有名詞は出てこなくて、ほんと、総勢10人以上w の幹事と、協力者が全員、頭と体を使って作り上げた“協創”の賜物なんです。

僕は元来、まあこのブログも然りなんですけど、何かやる場合はどっちかっつーと1から10まで自分でやりたい性質(タチと読むぜ)なんですよ。
自分の発想で、好きなタイミングで、好きな着地点に落としたい方の子なんです。

でも、今回の結婚式くんだりを経て、私かなり考え方変わりました。
ほんと、集団の力って凄い。適当なこと言う奴がいて、それを拾って膨らます奴がいて、話が無駄に発散してんなぁと思ってたらそれを現実味のある話に加工する奴がいて、何だかんだでゴー出す奴がいて、裏で粛々と段取り組んで手を動かす奴がいて、、
そういう集団のパーツパーツの力が組み合わさり、そこに上手い具合にブーストがかかると、1×10の力が100にも1000にもなったりするんですな。
ありきたりな事を言っているようだが、でもほんとにこれはその通りだと実感しています。

(ましかし、ちょっと余談ですがその「ブーストをかける」のがきっと一番難しいところな訳で、2008年は自身の力を高めると共に、ブーストの上手なかけ方にも着目していきたく思っています。夫婦生活も然り、いかにして嫁にブーストをかけるか、です)


加えて、会社生活でも、去年は業務と関係ないところで有志が集まってとある勉強会をやってたんですが、そこでみんなでこねくり回した企画が、紆余曲折経て何だかんだでもうすぐ全社に展開される、ということで、こちらもやはり“協創”の力を実感する次第でありました。


家二郎もそうですな、嫁がいなけりゃ確実に家で鍋二郎なんて作ってねー。


んで他にも、去年自分の中で最も革命的だったのが「ニコニコ動画」との出会いなんですが、これもまさに“協創”文化の最たるものであり、元ネタがあって、それを加工・編集する人、アップする人がいて、YouTubeはこのステップで終わりなんだけど、ニコ動は更にそこから大勢の人がコメントやタグで花を添えることで、物凄~~くクオリティの高い動画が生まれ、一度ハマったら抜け出せない深い魅力を擁しています。
(また、YouTubeと違って純国産であるところもかなり大きく、ある意味大和魂と言いますか、日本人が集団で知恵出しあったらエラいことになるなぁというのをひしひし感じさせるサイトです。あと、外国人は創作が得意だけど、日本人は選別、加工、二次創作が上手いですね。ニコ動の二次創作文化は既に日本の宝だと思う。皆さん才能の使い所間違ってるけどね。。)


そんな感じで、ちょっとしつこいですが今年は“協創”というテーマのもと、
無駄に人様を巻き込んで遊んでみようと思っているのでよろしくお願いいたします。
何か面白いことやりましょう。

加えて、何だかんだでモーホー見聞録も今年ではや6年目(多分)を迎えます。マジで。凄いじゃろ。
今後とも細々と頑張って参りますので、何卒ご贔屓にお願いいたします。




No.93 2008/01/08(Tue) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:10

[この記事へのコメント]
章吾[URL]
すんごいいい抱負だね。
去年のおきちゅんの気づき、同感です。

モーホー6年目か~
早いな~
昔、「オッキーの戯言」っていう幻の著作もあったね。ブログのはしりだね。
No.322 2008/01/09(Wed) 08:30[編集]

はやと[URL]
ありゃ、楽しかったな^^

また俺もまぜてくれろ^^

誰か結婚しろー!
No.323 2008/01/09(Wed) 20:50[編集]

ゴンザ[URL]
音楽もなんだかんだで編曲が一番難しいらしいけえねえ。
No.324 2008/01/09(Wed) 21:36[編集]

久美[URL]
あけおめ!

またみんなが作った二次会いきたいな~

次は誰だろ~♪
No.325 2008/01/10(Thu) 21:15[編集]

管理人[URL]
>章吾
一人じゃできないことって沢山あるもんね。何かやりましょう。

戯言、、懐かしいですなw
同時開催のモモちゃんの文章は鬼才そのものだったね。
No.326 2008/01/11(Fri) 10:31[編集]

管理人[URL]
>はやとさん
はやとさんが渋谷のカラオケボックスで言い放った「鳥取行こう!いつ予定空いてる?」が本当にでかかったですよねw
次あったらまたやりましょう。
No.327 2008/01/11(Fri) 10:36[編集]

管理人[URL]
>ゴンザ
ニコ動見てても、ほんとこいつら賢いなぁ~と思わされますよ。
日本はアレンジ大国だね
No.328 2008/01/11(Fri) 11:09[編集]

管理人[URL]
>久美
あけおめー
次は誰だろうね、しばらく出てこないようなら無理矢理久美と三木あたりで偽装結婚式しようヽ(´∀`)/
No.329 2008/01/11(Fri) 11:15[編集]

ゆーさく[URL]
あけおめ。
今年の年賀状、沖からのと結婚されたほか4組くらいからしかこなかったよ。
来年の年賀状のためにも、誰かをくっつけなあかんねんな。
No.330 2008/01/14(Mon) 16:25[編集]

管理人[URL]
>ゆーさく
何だその中途半端な関西弁w あけおめ
今年のお年賀状送付は人生最多でした。
No.331 2008/01/16(Wed) 11:15[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


