モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


佐川の件は結局、ドライバーの素直な平謝り作戦に見事に引っかかり、「次からはほんと気を付けて下さいね、、」程度しか言えぬ情けない顛末でした。
でもどうにも悔しいから一応、佐川のHPに事細かなクレーム文送ったけどね。。陰湿陰湿。まあ何もしないよりはマシだよね。ばーかばーか もう絶対使わね

てかね、んな事はいいんだよ、どうでも。
そんな現実世界での小さな出来事なんかほっておいて、今日はとある仮想世界がめちゃくちゃエキサイティングなことになっている件について。

既にご存知の方もおられようが、ざっと説明すると、「SecondLife」という3Dオンラインゲームが今世界中で流行ってて。
要は、仮想世界の中で自分のアバター(分身)作って、人と交流したり家建てたり旅したり、とにかく勝手に好きなことやって下さいって内容なんだけどさ。共通の目的が無いFF11みたいなもんか。

で、自由度の高さとカスタマイズの緻密さゆえユーザが独自に色々とモノを作ることが出来て、衣服や道具などといった3Dコンテンツの売買取引なんてのも行われてるんだけど、このゲームの何が凄いって、、なんと、そやってゲーム内で稼いだ通貨を現実のお金に換金できるんよ!早い話ギルがドルになるんよ!
こりゃ大変ですよ。ゲームがゲームの壁をぶち破ってしまったからね。

てな訳で、セカンドライフワールドは最初は気の会う仲間が何人かで集まって会話する、みたいな静かで平和な世界だったらしいんだけど、いつしか小売や不動産業等でリアルに1億円を稼いだオタク中国人とかが出て来たりして、それをマスコミがでっかく取り上げて一大ニュースに。

んで、個人の趣味の域を飛び越え、なんと企業までもがゲームの世界に殴り込んで来て、トヨタとかNIKEとかIBMとか、クソでかい企業がゲーム内に領土を獲得して仮想店舗を展開している(IBMは今後この世界に1億ドル投資するらしい)。
一方で、仮想世界内限定の記者会見を開く企業なんてのもある。
そんな仮想世界での出来事をロイター通信が報道している。
さり気なく大学の講義も開かれてたりする(東大も近々進出するそうだ)。
歓楽街が存在し、クラブやストリップ劇場、風俗店まである。
銀行や株式を取り扱う金融機関なんてのも手探り手探り誕生して来ている。
リアルの米国政府が、SecondLifeでのあまりの経済活動の盛り上がりを危惧して、課税を検討し出した。。

もう訳が分かりましぇん。
でもなんか、21世紀っぽくなってきたね。ひゅーひゅー

で、そんなSecondLifeなんスけど、例の如く今は英語版しか無くて、英語が出来ないサル日本人は指をくわえて見ている状況、、なのだが、予定ではあと1~2ヶ月以内に日本語版が出るらしい。
だから今、多くのサル日本人が、んで既に多くの日本企業が、新しい世界で一旗揚げてやろうと虎視眈々と狙っている状況にある。
既に国内にてSecondLife企業進出の専門コンサル業者まで現れ、同社が開催するセミナーは満員御礼という有様。。お遊びの域はとうに越えております。

ねーねー、これは久々にかなりエキサイティングな話じゃないか?
新世界が今、ゼロから凄まじい勢いで創造されつつあるんですよ。
政治、経済、宗教、犯罪、、これからも色んなことがこの新しい世界で起こっていくんだろう。

あーちくしょ。悔しい。もっとちゃんと英語やっとけばよかった。
世界のフラット化と連動して、英語の重要性が以前に増して鰻上りな昨今。。英語ができんにゃ何もできんなる時代はもうそこまで来とるわ。あーあ

まいいや、てことでカミングスーンの日本語版が出たら、ちょっと潜入してみまセンキョ?
有志募ってまーす。


以下ご参考として、
分かりやすいCNETの特集記事と、
SecondLife日本語版公式HPと、
SecondLife総合情報サイトと、
とりあえずのwiki

No.9 2007/02/05(Mon) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:4

[この記事へのコメント]
はっしー[URL]
当然、
二郎セカンドライフ店を開店し、
毎日×2膨大なバカ大学生の相手をする。


という無責任なビジネスプランを提案してみる。


No.20 2007/02/06(Tue) 11:08[編集]

.oki[URL]
、、、アツい。
馬鹿過ぎて考えもしなかった。。

バーチャル世界だから飲食とか医療とかの展開は難しいような気がするけど、その発想はアツいな。

俺らで勝手に第二の広島学院作って授業するか?ww
それもできたらかなりアツいな。。
てか青空教室なんてのはもうあったりしそうだね。
No.21 2007/02/06(Tue) 13:10[編集]

トウモロコシたけし[URL]
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。新たな情報ありがとうございます。v-107
英語版をがんばってかじってみようと思います。英語の勉強をかねて。
No.22 2007/02/06(Tue) 14:32[編集]

.oki[URL]
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

俺も昨日から英語版かじり始めましたよ。
できなくは無いのですが、やはりディテールが分からずマゴマゴしてしまい、結局腹いせに全裸で空を飛ぶくらいしかできませんでした。。
てか重い。完全にスペック不足。。
ちくしょー
No.23 2007/02/06(Tue) 18:31[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


