モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


てことで本当に11/18(日)、池袋はサンシャインシティで催された「ロックマン20周年祭」に行って参りました。



開場時間は朝9時。
「一応余裕を持って8時には池袋に着いておきたいから、家出るのが7時くらいでしょ、てことは、、、」

起きたの朝6時です。。 平日より早えーよ

んで、寒空の中8時ちょい過ぎ、現地に着いたらですね。。

チョーダの烈

えーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
しかもこんな写真は全くもって氷山の一角でしか無く、僕はもっともっとはるかはる~か後ろに並ぶことに相成りました。

正直最初は「1時間前に行くとか、我ながら結構イタいよな、はは」とか思ってたくらいなのに。。なんてことだ。。完全にロックマンなめてました。

そして、8時30分過ぎたあたりから続々と親子連れが参上し、この想像だにしなかった異様な行列を前にドン引きしつつ、キッズが半泣きで遥か彼方の最後尾までダッシュ、といった凄惨な光景が続きました。
ほんとね、見たこと無い滅茶苦茶な行列になってた。ありゃディズニーやドーナツの比ではない。

で、9時到来、開場後も場内は一瞬でカオス状態。しかし大半の人がグッズ目当てらしく、行列はそのままグッズ売り場にシフトし、またもやそこでスーパー待機。
結局、トータルで見たら結構前の方の行列に位置してた僕でさえ、買うのに90分も待ちました。。(しかもその反動でいっぱい買ってしまいました。。)
てか、昼くらいまで買えてない人全然いたからね。3時間以上の行列って、、考えられますか?苦笑

そんなロックマン祭の来場者層ですが、ほんと子供から大人まで満っっ遍なくいました。
ざっくり、ファミコン層(20代~30代)、スーファミ・プレステ層(10~20代)、GBA・DS層(子供達)に分かれるんかな。これだけ幅広い年代が目的を同じくして参集するなんてのはそうそう無いやね。不思議な空間でした。女性も結構いましたよ。

場内の特設ステージではちょこちょこイベントも催され、特に「エアーマンステージタイムアタック」と「ロックマン曲イントロクイズ」は僕も手に汗握りましたw
エアーマンタイムアタックは、ロックマン2(ファミコン・1988年発売)のエアーマンの面が何分でクリアできるかを競うものなのですが、なんで2007年の今、ファミコン、しかもエアーマン?なのかというと、今年、インターネット界ではとある一般の方が作ったエアーマンが倒せないという歌が大ヒットしたからです。

司会のお姉さん「タイムアタックに挑戦したいお友達、手を挙げてー!」
子供からオッサンまでが「はいはいはいはいはいはい!!!!」と、会場は無駄に盛り上がってしまった参観日の国語の授業みたいな熱気に包まれました。
「じゃあせっかくだから、リアルタイムでプレイしてた、大きいお友達にやってもらおうねー」と、選ばれたのはロックマングッズに身を固めた温和そうな成人男性(ぱっと見、主任クラス)。

で、大観衆の見守る中、彼はそつの無いプレイでステージを攻略し、エアーマンも正攻法(ダメージ覚悟でとにかく前進する戦法)にて手堅く撃破。
盛大な拍手と共に、賞品を受け取った彼が、満面の笑みで放った一言に、僕は心を打たれました。


「僕、今日、30歳の誕生日なんです!!」


ほんと、人生色々ですな。。あんた、いい顔してたぜ。
心よりお誕生日おめでとうございます。


イントロクイズは、僕はファミコン時代のロックマンの曲なら頭1~2秒聞けば全部分かると自負するキモ男なのですが、やはりというか当然というか、出題されたのはスーファミ以降の曲も多く、全然知らねーよ、、とちょっと寂しい思いもしてました。
(ちなみに、ファミコン時代の曲も何曲か出題されましたが、ロックマン的に超メジャー所の曲ばかりで全然歯応えありませんでした、って何を言ってるんだ俺は)

んで、その後はバースデーケーキタイムや記念撮影なんかもあり、終始あたたかい空気の中でイベントは幕を閉じたのでした。
(その他、DSの新作発表や漫画家のサイン会等もありましたが、その辺は個人的に全く興味無いのでレポ無し!申し訳ない!)

めでたい

いやでもほんと、ロックマンってめちゃくちゃ愛されてるんだなぁ、と。
とても良いイベントでしたよ。悔い無し。



以下は個人的な雑感になりますが、僕がロックマン(ファミコン時代限定)に、難易度やシステムといったゲーム性以外で惹かれる理由として、まず、ロックマンってとにかく曲が良いんですよ。世間の評価も非常に高い。メロディーにそこはかとない哀愁が漂い、かつ勇ましさもあり、「彼はきっと、色々なものを背負って戦っているんだろうなぁ」とこちらに妄想させる力があるのです。
で、2つ目の理由として、ロックマンがひたすら無表情であること。ただただ淡々とロックバスターで敵を撃破していくそのストイックさがたまらないのです。

で、この2つの要素が合わさり、総じて醸し出されるロックマンの空気感が好きなんです。

までもそれは今思えば、ファミコンというチープな基盤と音源だからこそ、結果的に生まれた魅力なのであって。
だから、色々と表現できるようになったスーファミ以降は、段々と人間味を帯びて普通のヒーローっぽくなっていくロックマンがどうしても受け入れられず、結局手を出しませんでした、、というのが、僕とロックマンの関係です。
今回のイベント来場者で、僕と同じような感覚でロックマンを感じていた人は何人くらいいるんだろうか。
そして、今の子供達は、例えばDSの画面上で動き回るイケメンのロックマンを、どういう目で見ているのだろうか。。


まあいいか、あれもロックマン、これもロックマン。みんなロックマンだね。
(ここでふと僕は嘉門達夫のWE ARE ROCKMANという曲を思い出し、無理矢理点と点を線で繋げようとしましたが断念しました)


でも結局、売られてたグッズはほとんどファミコン時代のロックマンのものだったし、ファミコン時代の曲をアレンジしたアルバムも発売されるしってことで、やっぱカプコン的にもターゲットはひたすら、お金を落としてく我々の層ですなー。子供は帰っておとなしくDSでもやってなさいってこった。

もったいなくてむしろ着れない

今年の冬はこのジャージで乗り切ろうと思います☆


スポンサーサイト

No.89 2007/12/13(Thu) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:4

[この記事へのコメント]
ろい[URL]
こんなイベントあったんですね!
僕もちょうど今DSにエミュぶっこんで1~6やり直してる最中です笑
そのジャージめちゃめちゃ羨ましいです…
No.304 2007/12/13(Thu) 05:25[編集]

LOCK☆MAN(管理人)[URL]
>ろい
アツい!!ちょうど俺もマジコン買おうと思ってたとこです。
ねす系ちゃんと動く?PSPと比較すると不安定だって話も聞くけど、、
とりあえず分からんことあったら聞くかもしれんけ教えてくり。

20周年記念グッズは、ロックマンの誕生日以降、カプコンの通販サイトで販売されるらしいよ。ご参考。
No.305 2007/12/13(Thu) 11:14[編集]

ゆーさく[URL]
そうか。そんなにロックマン人気だったんだね。
ごめんね。キモ男なんて言ったりして(笑)
No.319 2007/12/31(Mon) 13:53[編集]

管理人[URL]
>ゆーさく
これからはキモ男やオタクの時代だお☆
これを機に今一度ロックマン1~3あたりをクリアしてみよう!死ねるぜ!
No.320 2008/01/08(Tue) 23:09[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


