モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


広島弁で「じゃけどしたん(だからどうした)」的な小ネタを提供するこのコーナー。

今日のテーマは「Edyとコンビニ」です。


さて、Edyって知ってますよね?
現在、Suicaと勢力を二分している、いわゆる「電子マネー」です。
カードやおサイフケータイの中に埋め込まれているチップに、金額の情報が書き込まれる仕組みです。

で、Edyってちょっと前まではコンビニではam/pmやサークルKサンクスでしか使えなかったんだけど、順調に普及したらしく、いつの間にやらファミマやローソンでも使えるようになってるのね。
使ったことなくても、シャリーン♪っていう音をお聞きになられた方も多かろう。

でも!コンビニでのEdy決済に関して、実はそれぞれに細か~い違いがあるんです。
今日はそれをお教えしんぜよふ

am/pmは、Edy使って公共料金系の決済もOKで、かつ一度に使えるEdyは25万円までとなっております!
ファミマは、公共料金系の決済OKですが、一度に使えるEdyは10万円までです!
ローソンは、なんとEdy使って公共料金の支払いができません!!

知らんかったじゃろ!んで、どうでもいいじゃろ!w
でも、これが陸マイラー達にとっては実は死活問題で、んだよ結局am/pmしか使いもんになんねーじゃん!Fxxk!みたいな罵声が飛び交っているらしい、という事実だけ、心の片隅に置いといてあげて下さい、、、

細かい理由を説明しだすと相当長い話になるのですが、要するに「クレジットの代金をクレジットで払ってポイントを二重取りする」という裏技を使うには、Edyが必須なんですよ。
今ひとつメリットが感じられないEdyがSuicaに負けず劣らずここまで普及したのは、ひとえにその裏事実のおかげだったりする訳です。

まいいや、ちなみに、ローソンとサークルKサンクスではクレジットカードも使えるって知ってました?
レジにうまい棒を2本くらい持っていって「支払いはこれで」とゴールドカードを差し出すことも可能です。もちろん1本でも大丈夫です。

は~あ、じゃけどしたん、って感じじゃろ。

とまあ、このように、コンビニひとつ取ってみても、置いてある商品以外にも様々な要素によって差別化が図られているんですな。

ちなみに僕の中で、セブンイレブンはATM用、am/pmは月イチの支払い用、ファミマは楽天ブックス受け取り用、ローソンはクレカ決済できる普段使い用、としっかり役割分担されてたりします。はぁ忙しい。

まあでもこれ早い話、セブンイレブンがEdy対応(am/pm方式で)になれば、全てが解決するんですよ。コンビニはセブンだけで良くなるのさ。
そうなるのは時間の問題のような気もしてるんですが、もし近い将来そうなった暁には「きっとアイツ、大喜びしてるんだろうなぁ」と思いを馳せてやって下さい。


皆さんの好きなコンビニは何ですかね。
もし、あらゆるコンビニが隣接してて、どこでもすぐに行ける状況であれば、どこへ行きますか?
僕は今はローソンですね。ローソンはなかなか頑張っとるよー。

No.85 2007/11/08(Thu) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:4

[この記事へのコメント]
エロス雅[URL]
沖君に触発されて、昨日モバイルスイカを導入した俺が来ましたYO!!

実は今、電子マネー系の仕事にも関わってたりして(*´д`*)ウフフ
電子マネーをもっと便利にするニダー!!
待っててね♪
No.295 2007/11/09(Fri) 09:44[編集]

6g(管理人)[URL]
>エロス
なんてなことを言ってたらタイムリーに問題も発生しとりますた♪
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071109AT1G0901209112007.html

ましゃの枕営業で電子マネーをもっと便利にしてクレマンソー★
No.296 2007/11/09(Fri) 13:12[編集]

はっしー[URL]
デイリーヤマザキ。

・フランクがでかい。
・ティラミスが美味い。
・その気になれば、焼きたてパンが買える。
・店員の制服がかわいい。
・たまに(売れ残った)山パンの安売りしとる。

支払いは、当然キャッシュで。
No.297 2007/11/10(Sat) 09:40[編集]

6g(管理人)[URL]
>はっしー
パン好きやの~、、w
デイリーはあの赤と黄色の感じが好かんわぁ
No.298 2007/11/11(Sun) 11:53[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


