モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


唐突ですが、今回は僕が愛して止まない“モバイルSuica”について、その魅力を存分に語りたいと思います。



魅力その1.デポジットの500円がかからない

僕が今までどーーーーしてもSuicaやPasmoが許せなかった理由の1つが「デポジット」です。
ただでさえチャージは前払いなのに、その上「とりあえずつべこべ言わんと500円出せや、解約ん時返しちゃるけぇ」ってさ、チンピラの発想じゃん。
てか500円って金額もどっから来たん?「デポジット」なんてていう聞き慣れない横文字使って、いたいけな市民を騙そうとしやがって。
しかもよ、細かい話になるけど、実は解約時に210円手数料取られるけぇね。。
と、滅茶苦茶なんです。

でも、モバイルSuicaにすれば、とりあえずその忌わしきデポジットの500円は取られないのだ。うむうむ。これでやっと納得できるわい。


魅力その2.運賃が全てクレジットで決済できる

実は僕、いわゆる“陸マイラー”(飛行機に乗らずにマイルをためるのが趣味な人達)的なことをちまちまやってたりするんですが、マイラーの大原則として「とにかくいけるやつは全てクレジットで払う」という絶対の掟があるのです。
だから、半分固定費である電車賃をクレカで払ってマイル溜めれたら、、夢のような話だわぁなんて思ってたのですが、なんと、モバイルSuicaではそれが可能なんですね。
しかも、普通のカード型Suicaでそれをやろうと思っても、確かJRと提携してる専用クレジットカードでしかできんのじゃけど、何故だかモバイルSuicaはVISA・Master・JCB何でもござれなんよね。陸マイラー的には相当アツい話なのです。


魅力その3.しかも「オートチャージ」じゃない

なんかイメージ的に、「クレカが絡むSuicaやPasmoはオートチャージだ」っていう偏見があったんだけど、
(オートチャージというのは、Pasmo等の残額が2000円切ったら勝手に3000円チャージされるという、何ともおせっかい&ぼったくりなサービス。だったらどうやって全部使い切ればええんじゃボケ)
実はモバイルSuicaってそうじゃなくて、携帯使って好きなときに好きな金額をチャージできるんです。とんだ誤解をしてました。
ユーザーに選択の余地が与えられてるっていうのは、今のこの個人主義時代にマッチした素晴らしいサービスであります。


魅力その4.つまり、券売機に並ぶことが一切無くなる

カード型Suicaのメリットは「切符を買うために券売機に並ぶ必要がない」ことだけど、
結局チャージする時はチャージ用の券売機に行かなきゃならない。
でも、ユビキタスチャージが可能なモバイルSuicaを持っている限り、一生、関東圏のJRや私鉄の券売機の前に立つことは無いのです。。あなかしこ、あなかしこ


魅力その5.電話しながら改札をくぐれる

以降はどうでもいい話です。
この前、改札を出るとき電話してたから、そのままの体勢からクイっと膝を曲げて、耳ごと自動改札にタッチして“ピピッ”と通過しまして(笑)
その時、「ああ、俺も都会に染まったなぁ、、」と一人感慨に耽ったでした。 え? うっさい
とにかく、最近の携帯のマルチタレントぶりには目を見張るものがあります。


魅力その6.関西でちょっと優越感

関西(JR西日本)では、SuicaじゃなくてICOCAなんだけど、モバイルICOCAってまだ無いんですよ。
で、SuicaはICOCAエリアでも使えるから、要するにつまり、モバイルSuicaを使えば 「関西圏のJRの改札を携帯でくぐれる」 のです。
そしてこれは、関西人にはできない芸当なのです。。カッカッカ いいだろ



、、と。すげぇ、6つも出てきたな。
てことで、現時点でモバイルSuicaは、ちょっと群を抜いたスペックを持っております。
皆様も是非利用してみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト

No.80 2007/10/04(Thu) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:6

[この記事へのコメント]
isao[URL]
熱い!熱すぎですよ、アニキ!
てか、何でこれもっと宣伝しないんだろ?
それ以前にPasmoは私鉄とバスしか乗れなくて、SuicaはJRしか乗れないって思ってる人もたくさんいるし。

いやぁ、スゴイね。
子供の頃に夢見ていた近未来ですわ。

No.262 2007/10/04(Thu) 08:27[編集]

6g(管理人)[URL]
名前コロコロ変えてすんません。
これでしばらく定着するまで頑張ってみようと思います。

>isaoさん
>それ以前にPasmoは私鉄とバスしか乗れなくて、
>SuicaはJRしか乗れないって思ってる人もたくさんいるし。

えーうそー いくら何でもそれはちょっとひどいw

いやでもほんとモバイルSuicaって優秀なんですけど、
ただ、導入が結構大変なんですよ、、最初だけハードルがかなり高い。
その辺スッキリすればより近未来なんですけどね。
No.263 2007/10/04(Thu) 11:49[編集]

みつ[URL]
普通のPASMOやSuicaみたいに定期の期限がドーンと書いてないから気付かなくて、でもSF利用で乗れちゃうからうっかり更新し忘れる件はどうしましょ?

てか今でもメールアドレス登録させられてるし、これで定期切れる3日前くらいにメール来たら完璧なのにね。


…これトイレ流さずに出てしまうやつと同じですかね?
No.264 2007/10/04(Thu) 23:13[編集]

エロス雅[URL]
そう言えば昔、沖からSuicaをもらったなぁ☆

あのデポジットって会社的にはかなりおいしいんよね
無利子だし、プレッシャーも配当を払う必要のない
夢のような資金調達なのだ( ^ω^)

PASMOのオートチャージうぜぇ!
No.265 2007/10/04(Thu) 23:34[編集]

6g(管理人)[URL]
>みつ
定期の期限が分かり辛いのはモバイルSuicaの欠点でsnow
確かにメール来たらええね!
それか、期限近付いたら改札くぐる時に音が変わるとかね。 「Hey!」とか。えっ何?って思うし

もう切符や普通のSuicaには戻れんのぅ、、ああおそろしい
No.266 2007/10/05(Fri) 10:05[編集]

6g(管理人)[URL]
>エロス

しかもあれを律儀に返却しようなんてユーザーはあんまし考えんし。紛失とかしても返って来んしね。
ようできとる。美しいまでにようできた搾取じゃね。

あげたSuica返却して、500円で三田二郎でも食ってくれい★
No.267 2007/10/05(Fri) 10:14[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


