モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


きょうの若鶏レバー

過去最高

そこまで言われると逆に引くわ



さて。
今回はこっから強引に話し拡げますけど、僕ほんと性格上、Push型で来られるのが苦手なんですよ。
典型的なのが服屋で、店員に「良かったら手にとって広げてみて下さいねー」「サイズ出しますんでー」とか言い寄って来られたらほんと、心の底から鬱陶しいと思ってしまう。
いや知っとるし。そんなん当たり前じゃん。いちいち言わんでええし、気が散るけほっといて欲しい。
「どんなのをお探しですかー?」みたいな、こっちに返しを求めてくるようなアプローチなんてのはもう論外も論外で、それ言われたら「あ、いや、別に、、」って言いながらすぐさま店出て以後二度とそこには行かないってくらい、苦手なんです。
いや、こっちはこっちでそれなりに考えつつ物色してるんだから、邪魔せんでよ、と。必要あらば都度こちらからご連絡差し上げますし、と。
んー、こんなん思うのは僕がシャイかつ我が強いからだろうか。
服屋の店員にはひたすらに受け身でいて欲しいのです。

ていうか、逆に、色々話しかけられた方が全然ええじゃん、服屋はそうあるべき、という人の意見を聞いてみたいわ。
あのアプローチだけはほんと理解できません。もし僕みたいな客も多いのであれば、あれは逆に売上落としてるようにしか見えんのですが。。


それを思うと、ちょっと話飛ぶけど、僕がどーーしても大阪を好きになれないのは、あそこがPush型を絵に描いたような場所だからってのがあるんだろう。
特に心斎橋、難波あたり。なんなんあれ。どこもかしこも好き放題主張しやがって、街全体が「どや!」って感じでほんとうるさい。
食べ物にしても、これいけまっせー、めっちゃうまいでーってさ、そんなんこっちが食って決めることじゃボケ
仮に本当に美味かったとしても、先にアピられた後だと素直に褒めれんわ。

で、見事に真逆なのが京都で、あそこは超Pull型です。受け身もええとこ、あいつらマジで何も言うてこん。
知らんと行けんような場所ばっか。ひっそりとした路地にある、看板も無い名店みたいなんがなんと多いことか、、です。

までも、京都ってそのPullっぷりを鼻にかけてるとこが、ちょっと鼻につくよねw
てことで、大阪も京都も、両方やり過ぎです!

それを思うと、やっぱ東京が良いです、いい感じにPullで。
という結論に落ち着くのでした。。っていう俺は神奈川県民だけどね ペッ


でも、商売はそもそもお金を稼がないと元も子も無い訳で、だからこそ頑張ってプッシュプッシュする訳なんだろうけども、そんな中受け身でも成功してるとこってのは、当然の話ながらすべからく“モノが良い”よね。
二郎も然り。人がPushしなくてもモノでPushできてるからね。そこでバランスが取れる。
確かに美味しいけどガンガン売り込んでいくみっちゃんより、ストイックな八昌の方が美しく思えるのも、その辺りが所以なんだろう。

つーことで、「良いモノを黙って提供する」ってのは間違いなく1つの美学であり、答えですね。
だからなんだって言われても何も出てこないけど、でもこれは教訓として心に刻んでおこうと思います。

将来脱サラしてラーメン屋開く時の。。


No.78 2007/09/20(Thu) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:6

[この記事へのコメント]
はっしー[URL]
二郎ならPushされても食いに行くけどな。
No.256 2007/09/20(Thu) 20:00[編集]

OT[URL]
まあそうじゃけど、でも馬場二郎のあの露出っぷりはどうかと思うわ。。店主一回いいともに出とったしね
キメ台詞の「俺のニンニク入れますか?」もいまいちパッとせんし(笑)
No.257 2007/09/20(Thu) 20:29[編集]

いも[URL]
服屋の店員は、似合うとかオサレだとか第三者の判断が欲しい時に役に立つお。
あとこういう感じの服ないかとかっつったらすぐ見つくろってくるし。
ただこれはこっちで初めて感じたことで、外人の馴れ馴れしいノリがあるからこそ「どんなのをお探しですかー?」のあと自然と「こういうのを探しとってね」というフランクwな会話が成り立つんだと思う。
日本で店員に馴れ馴れしく話しかけられたらそりゃ引くもん。
なんか服屋だけは店員と客の垣根が低くてキモいよね。
No.258 2007/09/20(Thu) 20:32[編集]

OT[URL]
>いも
確かに!無理して話しかけてこんでええのにね
やっぱ服屋のそういう文化も海外から輸入されてみたもんなんかね
No.259 2007/09/21(Fri) 22:57[編集]

エロス雅[URL]
みっちゃん嫌い。
八昌は好き。

でも一番好きなお好み焼きは章吾の焼くお好み焼じゃ!
No.260 2007/10/01(Mon) 00:56[編集]

OT[URL]
お好み焼きは誰が焼いても美味くできるようになっとるけぇね!w
確かに、章吾の元住焼きが恋しいのぉ、、
No.261 2007/10/04(Thu) 00:32[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


