モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


今朝の関東は台風9号直撃で大わらわでした。

まあ言うても、不謹慎ながら僕にとっては「会社を休めるのか、休めないのか」が全てだった訳です。

僕は桜木町から大井町まで電車通勤しているのですが、路線で言うと、JR京浜東北線で一本なんですよ。
で、AM8時前後、自宅のPCにて「京浜東北線 上下とも運転見合わせ中」の文字を見たときは、不謹慎ながらも歓喜のおたけび&嫁とハイタッチ、という一幕もありつつ。
あまりの嬉しさに「京浜東北線☆ 上下とも運転見合わせ中♪」に見えたくらいだ。

、、、が。首都圏って恐ろしいよね。まさに電車“網”ですよ。
桜木町を通るJR京浜東北線(根岸線)や東海道線が潰れた、一見もうどうしようもないじゃん、という状況でも、どーにかして大井町に行こうと思えば、
横浜市営地下鉄で横浜駅へ → 京急で品川駅へ → 山手線で大崎へ → りんかい線で大井町へ(涙)、
あるいは、横浜駅から東横線で自由が丘まで行って、そっから大井町線で大井町へ(涙)、ってな手段もあったりして、、
要は、がっつけば何とかなってしまうんよね。
だから、諸手を挙げて臨時休業を喜ぶ訳にはいかないこのやるせなさ。腹立つわー 広島に帰りたい 愛しの芸備線

でもなー、、そもそもいつもの京浜東北線が止まってる訳だし、ニュース見たら「横浜駅では改札の外まで電車待ちの行列ができている」みたいなことになってるし、こんな大変な状況下で、そんながっついてまで会社に行くってどうなんだろう、、、
と、自宅でバナナを食べながらまごまごしている内に、いつの間にか雨も風も止んでしまった次第ですww
までも結局京浜東北線は止まったままだったから、横浜からくんずほぐれつの横須賀線に乗って品川から折り返すという面倒なルートになってしまったんだけど。

要は、多摩川が越えられなかったみたいなんすよ。増水で。
でも、しきりに「多摩川の増水が危険値を上回ったので、京浜東北線・東海道線は運休ー!」って言ってるのに、それを尻目に東横線や京急、果ては同じJRの横須賀線がスイスイと多摩川越えを果たして行くのはこれどういうことなんかね。

きっと「何センチ以上になったら駄目!」みたいな数値的な規則が定められていて、京浜東北線ルールではアウトだけど横須賀線だと規約には反していないぜ!Go!みたいな、非常に機械的なやり取りがあったんだろうなぁと勝手に予想しています。
(誰か真実しってたら教えて下さい、何故京浜東北と東海道だけはアウトだったのか)

何にせよ、横須賀線から見た多摩川の光景は、それはそれは凄い事になってました。自然の驚異ってやつですね。
黄河かと思いました。
あれだときっと、奈々とナナの家とか普通に避難勧告出てたんじゃねーの?
体育館にヤス登場、みたいな。はぁぁ、まいいや。仕事仕事
スポンサーサイト

No.74 2007/09/07(Fri) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:0

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


