モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


僕、京浜東北線使って桜木町から品川区は大井町まで毎朝通勤してるんですけど、
京浜東北線って、桜木町が始発の便もあるんですよ。

で、08:01桜木町発ってのが3番ホームに来るんすけど、要はそれに座れると、目の前のラッシュ地獄絵図を尻目に優雅な朝のひとときが送れる訳ですわ。
だから、お隣の4番ホームには3分感覚で東京方面行きがギュンギュン来てるんだけど、0801に乗るがためにそれらをスルーして、7:40過ぎ位から3番ホームに並んでる人種がいるのです。
かく言う僕もその一員なんだけどさ。

で、今朝も無事、0801の席を確保して、ふぅ~、と一息ついていたところ。
隣に座ってた5歳くらいの女の子が、お母さんに素朴な疑問をぶつけていました。

女の子「ねぇお母さん、向こうの電車はもう行っちゃったよ?なんでみんなこっちの電車に乗るの?」

母親「座りたいからよ」

その通りです、お母さん

女の子「なんで座りたいのー?」

母親「みんな朝から会社に行くから大変なのよ。だから座りたいの」

そうです、全くもっておっしゃる通りです


女の子「じゃあ電車に立ってると、会社まで歩けないのー?」


、、、!



僕は心の中で「その通り!!」と大きく頷いてはみたものの、
頷いてしまった自分や、子供の抱く率直な考え、更には過去の思い出、現在の自分、未来、、と様々な想いが込み上げてきて、朝から軽くしんみりしてしまいました。。
子供って脅威だね。。

までも、川崎辺りで揉みくちゃになっている人々の光景を目の当たりにすると、、、
お嬢ちゃん、、これが、現実なんだよ、、とか思いながら、そのまま僕、熟睡w
ほんとすんません。えへへへ

No.70 2007/08/07(Tue) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:4

[この記事へのコメント]
yukko[URL]
ほんと、ちっちゃぃ子たちの考えって一番ずどーんって来ることが最近多いです。
No.237 2007/08/07(Tue) 16:10[編集]

エロス雅[URL]
別に欲情してる訳ではなくさぁ、ウトウトしてるとさぁ
交感神経と副交感神経の悪戯でさぁ、よくおっきしちゃうじゃん?
それが満員電車の中で、さらには若い女性と密着してる時だったりして
朝から気まずい思いをよくしています。(週3くらい?)
「携帯が当たってるんだよ」って顔してごまかしてます☆
No.238 2007/08/07(Tue) 16:10[編集]

作者[URL]
>yukko
子供の発想ってほんと直球で無駄がないよね。。
いっそ国政も子供達に一任すればいいのにね☆
No.239 2007/08/07(Tue) 18:42[編集]

作者[URL]
>エロス
>「携帯が当たってるんだよ」って顔してごまかしてます☆

硬っ!
てかどんな顔だよ!
No.240 2007/08/07(Tue) 19:18[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


