モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


何故、東京メトロって、日比谷線とか銀座線とか有楽町線とか半蔵門線とかその他もろもろ、あんな分かりにくい名前を付けたんでしょうか。
その名前だけじゃどういうルートを通る電車なんか全っ然分からんってことに対して、皆さんどう向き合っとるんですかね。

銀座線?そりゃ確かに銀座は通過するけどさ、結局は銀座一丁目にも東銀座にも止まれてない、つまりは全然銀座の看板を背負えてない訳ですよ。
だったら潔く、「私は渋谷から浅草までを繋ぎます」っていう事実を伝えるべく、渋浅線にすべきだと思うんですよ。
日比谷線も有楽町線も半蔵門線もさ、その駅ちょろっと通るだけで、結局お前は何なんだ、ってのが全然伝わってこない。

と、そんな批判の陰に隠れて、おい千代田線。何やお前。千代田駅なんかどこにも無いやんけ。区か、お前だけ。
ほんまこのボケだけは涼しげな顔してさり気なく溶け込んでる気になりやがって。
今日から俺の中でお前は「上原綾瀬線」じゃけぇの。ほんで毎回「海腹川背かよ!」って心の中で突っ込んでやる。

あっ 丸ノ内線もだった
それにしても、池袋と荻窪を繋ぐのが丸ノ内線だなんて、なんてミステリアス

、、まええわ、とにかく、僕は東京メトロ各線が何故ああいう意味の無いネーミングなのか、その由来が知りたい訳です。
単純に、皇居周辺地区のオーラを高めて、かつ東京をややこしくするのが狙いなのかしら?
(てかほんと東京って、わざとややこしくして敷居上げるのが一種のステータスみたいなとこあるもんね)

ちなみにメトロ以外で言うと、個人的に前々から納得いかないのが東横線です。
東京と横浜を結ぶから東横線なのです! って言いたげだけど、実際全然東京まで結べてないからね。渋谷で力尽きとるじゃん。
どう考えてもアレは「渋横線」だろ。
よしんば「渋谷も東京です」という意見を汲んだとしても、東京は都で、横浜は市だから、区分が1つズレてる訳でさ、その場合は東神線だよね。
んー中途半端。便利で綺麗だけど名前が実に中途半端な東横線。由来が知りたいところです。

細かいことをこちょこちょ言うとるようじゃけど、もうね、僕ほんと、電車に関しては不平不満に満ち溢れとるんですよ。Suicaとか、Suicaとか、Pasmoとか、Suicaとかね。

ままま、とにかく、東京メトロ各線の命名由来をご存知の方いらっしゃいましたら、是非是非お教えくださいませ。
スポンサーサイト

No.60 2007/06/11(Mon) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:2

[この記事へのコメント]
はっしー[URL]
そうね。
すごい賛成。
逆に、
芸備線とか、呉線とか、
すごい分かりやすいもんね。


高校の頃、大学見学で地下鉄乗って、リアルに大手町で迷子になったことがあります。
No.178 2007/06/11(Mon) 17:13[編集]

.oki[URL]
>はっしー
岩徳線とかね。。
ガントク線。なんちゅー響き。名前より意味合いを取ったその英断に拍手したい。

僕は、就活の面接会場、大手町と間違えて大井町に行き、意味不明な地図を片手に汗だくで歩き回った覚えがあります。
No.179 2007/06/11(Mon) 19:45[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


