モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


広島には、「本通り」というメインストリートがある。
平和公園からパルコまで延びたアーケードで、大して距離は無いのでどこに何があるかは地元民であれば大体把握している。

で、この前の年末年始に帰省した時に本通り歩いてたら、ずっと前からあった文具店と食器屋が潰れてて、そこに新しく何かを建設していたのね。

え、潰れとる、何ができるんじゃろ、とふらふら寄ってみたら。
建設中って看板があって。


( ;゚Д゚) 、、、


一瞬、時が止まりました。
あまりの驚きに写真まで撮ったくらいだ。


丘なき丘
【概要】本通に「本通ヒルズ」誕生へ。初の共同複合商業施設

中区本通商店街で、隣接していた老舗「多山文具」と「渡部陶苑」が、共同商業施設ビルを建設することが明らかに。
その名も「本通ヒルズ」
地上7階、地下1階。地下は飲食店。1~2階はアディダスの直営店。3階に多山文具と渡部陶苑。4~5階はクリニックや美容室。7階は多山が展開するインテリアショップ。
本通のランドマークとしての位置付けを目指す。2007年8月完成予定。


何てことを、、、


しかもヒルズとか言ってさ、本通りなんてのは三角州のど真ん中にある訳だから、言うなれば広島で一番平らな場所なのだよ。
どう誤魔化してもヒルではない。その辺りも実に救いがたい。

はぁぁ 恥ずかしい。ただただ恥ずかしい。
事実、ググってみると多くの広島ブロガー達が「やめてほしい、本当に」と深い溜息を漏らしており、「痛くて逆にランドマークになる」事態は容易に想像できる。

広島はいい所だ。人は温かいし、お好み焼きは美味い。いっぺん来てみんさいや、と声を大にして言いたい。
でも何でこういうことやっちゃうんだろう。
半年後に本通りの真っ只中にそびえたつであろう7階建てのビルを見て、東京から来た観光客は何を思うのだろうか。


ああ、、聞こえる、、、鼻で笑う声が、、、


みたいな声はとっくに仕掛側に届いてると思うんだけどなぁ。届いてないのかなぁ。
今からでもいい、変えれるなら変えてしまいなさいよ。
俺としては、無駄に名前負けしないような無難なネーミングに抑えて、ちゃんとコンテンツで勝負して欲しいわ。場所が良いから心配しなくても人は来るし。

とにかく、今のままでは確実に広島のイメージダウンに繋がるのは間違いなぁーーい


まいいや、逆に楽しみじゃ、逆に。
行方を見守ろう。

No.6 2007/01/21(Sun) 07:21
きょうの一枚 | トラックバック:0 | コメント:9

[この記事へのコメント]
神川[URL]
古いネタだな。
広島では2年前くらい前の建設計画の時点で散々こき下ろされとるわ。


No.6 2007/01/22(Mon) 00:54[編集]

.oki[URL]
いやほんま全っ然知らんかったわ。
球場移転の話とかも最近知った。
じゃあ散々こき下ろされたけど結局粛々と進めてるのね。
No.7 2007/01/22(Mon) 01:09[編集]

いも[URL]
えええええええええ、これは酷い!!!!!!
多山文具の一角がずーっと工事中だったのは目にしとったが
まさかそんな結末が待っていたとは。
シャレオができたときにも名前にドン引きしたけど(あれは一般公募だったんだっけ)
これは想像力もなければセンスのかけらもないな。。

てかオフィシャルサイト(?)の素人ぶりも酷いね。
No.8 2007/01/22(Mon) 07:21[編集]

.oki[URL]
シャレオもそうだけど、数年後には慣れてしまうであろうことが怖い。
でも初めて見た人には毎回笑われるって切ないよね。

いっそ「本通ヒルズ(笑)」に改名すればいいね。
おっ これいいぞ これよくないか
No.9 2007/01/22(Mon) 12:57[編集]

川しま[URL]
広島って、ホント遅いよね、全てが。

多分2008年頃、「欧米か」がきたりすると思うわ。
No.10 2007/01/22(Mon) 22:59[編集]

.oki[URL]
それは無いじゃろw
ほんまにそうなったら逆に新しいわ。

むしろすぐ飛び付くけどすぐ飽きて放置するのが広島人気質と言いますね。

それはつまり、広島には長く愛せるものが無いということなのかもしれんね。
No.11 2007/01/23(Tue) 10:24[編集]

エロス雅[URL]
広島には長く愛せるものがあるじゃないか!!

そう、それは沖( ´∀`)
No.12 2007/01/24(Wed) 00:26[編集]

.oki[URL]
んもう いやん ばかん
No.13 2007/01/24(Wed) 07:08[編集]

.oki[URL]
ちょっと家庭の事情で週末までオーストラリアに行ってきます。日本は任せた 〉各位
No.14 2007/01/24(Wed) 07:10[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


