モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


午前中品川に用事があったので、昼は「なんつッ亭」で食おうかなと思って品達に行ったのですが、なんつッ亭がこれなかなかの行列で、こりゃ無理だなと思って他の店をぐるりしてみるもあまりグッと来ず、じゃあ隣のでも食うかということで、前から名前は知ってた「伝説のすた丼」という店に行ったんです。

で、外の券売機で750円の“特すた丼”を買ってさ、店に入ろうとしたらよ。
ドアにA4くらいの大きさの張り紙があって。
「ホットペッパー使えます、餃子・サラダ・スープの中から2品サービス致します」という内容が書いてあったのね。

おっ!って思うじゃん。
んで、店入ってバイトの子に「ホットペッパー使えますか?」って聞いたら、「えっ ちょっと待って下さい、、」と奥に聞きに行って、「はい、使えます」と。
「じゃあ携帯でクーポン出すんでちょっと待って下さいね」と言ったら、「餃子、サラダ、スープの中から2品お選び頂けますが、、」と先に聞かれたので、「じゃあサラダとスープで」ってことで、僕は料理が出てくるまでにGoogleで “ホットペッパー すた丼” で検索してクーポンを出し、無事に 特すた丼+レタスサラダ+玉子スープ のちょっとしたセットメニューを美味しく頂きました、と。

以上のような一見他愛も無いありふれた話なんですけど、僕としてはどうしても気になることがあって。
その時お店は満員で、多くの人が同じように“すた丼”を食べてたんだけど、僕の席からざっと10人ほど見渡したところ、誰も、餃子やサラダやスープを食べてないのね。みんな丼だけをガツガツ食べている。
つまり誰も、ホットペッパーのクーポンを使ってないんよ。まじで。まじで。

えーーーー!?じゃん。えーーーー!?って思ったよ。
だって入り口にででーんと張り紙あったじゃん。当然俺も店入るまで知らんかったし。しかも2品サービスなんて何気に嬉しい内容じゃん。

何故、、何故だ、、、

①そもそも張り紙に気付かなかった
②気付いたが携帯でクーポン出したことない or 出せるの知らないからスルーした
③気付いたし携帯で出せるけど、店内の慌しさに呑み込まれて対応できず諦めた
④気付いたし携帯で出せるけど、わざわざそこまでせんでもいいやと思った

理由としては上記4つ位に大別されるのであろうか。
わしゃその割合が知りたい。激しく知りたい。

僕としては、見つけた途端「おっ!」って思って速攻で携帯出して、サービスして頂けるのであれば喜んでして頂く、それが当然の行動だと思っているのですが、でもこれ実際には10人に1人の行動じゃろ、ってことは、割合で考えると僕はむしろ 「若干頭おかしい人」 に当て嵌まってしまうのではないか、、と、正直ショックを隠し切れない状況です。

だって、ちょこちょこっと携帯いじって見せるだけよ?たったそれだけでサラダとスープ(か餃子)が付いてくるのはデカくないか?
急いで対応しなきゃいけない手間を考えたとしても、十分に価値のある行動だと思うんだけどなぁ。。


ちなみにこの日、最初に行ったラーメンコーナーでたまたま、黒烏龍茶をキャンペーンで無料配布しててさ。
つまり、本来は丼一杯だった筈が結局、レタスサラダに玉子スープ、加えて食後の黒烏龍茶までサービスして頂いてですね。
あたしゃ非常にオトク感満開で品川を後にしたのでした。


がっつき過ぎ?これってがっつき過ぎなのかしら。むぅーん。
でもこれ、東京と大阪だと、同じシチュエーションでも割合がかなり違ってきそうだね。


あ、すた丼自体は、ニンニクがガツンと利いててボリューミーで、非常に美味しかったです。
ギャル曽根のサインもあったょ。
スポンサーサイト

No.54 2007/05/18(Fri) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:2

[この記事へのコメント]
だから[URL]
太るんだよ
No.150 2007/05/22(Tue) 22:44[編集]

.oki[URL]
サラダと玉子スープと黒烏龍茶よ!?
真逆じゃん!バカ!!
No.151 2007/05/23(Wed) 10:23[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


