モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


会社帰りに一人疲れて駅のホームに佇んでいたある日のこと。


、、ん? あれ?

ヘボン式

Shimo-shi m mei

m?
しもしむめい?この場合はmなん?

気になって車内でも路線表をじつと眺めてみる。

三軒茶屋 Sangen-jaya  nだ。
桜新町 Sakura-shimmachi  おっ m さくらしむまち
反町 Tammachi  あっ m たむまち

そうか、次がmの時の「ん」はmになるんだな。
他にもあるかな。。

九品仏 Kuhombutsu えっ!九品仏、お前もか!(紀元前44年頃のカエサルの気分で)
新丸子 Shin-maruko うそーん mにしとこうやー ハイフン挟んでるから?

、、と、一人で路線マップに嬲られるだけ嬲られた後、相方にこの話をしてみたところ、そんなん常識だよ、小学校の時に習ったじゃん、と一蹴された。うぬぬ。。どいつもこいつも。。。

まいいや、てことで例の如く本件をGoogle氏に問い合わせてみたところ、一瞬で相当ストイックな先生を紹介してくれました。
Romaji Spellings for Station Names

なーるほどー。基本ヘボン式を則りつつ、地域や会社によって幾つかイレギュラーな奴らも存在していると。。勉強になりますなぁ。

てことで、おかげ様で一瞬にして相方より賢くなりましたとさ。へっ

No.43 2007/05/11(Fri) 07:21
きょうの一枚 | トラックバック:0 | コメント:2

[この記事へのコメント]
エロス雅[URL]
俺の友達の本間も正式なローマ字だとHOMMAだよ♪
No.143 2007/05/11(Fri) 20:34[編集]

.oki[URL]
へぇー HOMMAにHOMMAなんじゃー

SAMMA食べたい
No.144 2007/05/11(Fri) 21:00[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


