モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


敢えて、大して調べもせず適当なこと言いますわよ。

最近、個人的にセブンとファミマにちょっとした動きを感じるんですよ。

セブンは、何やら自社ブランドの安い商品を投入しだしたね。
セブンオリジナルのお茶が500mlペットで100円くらい、セブンオリジナルの結構ちゃんとしたカップ麺が150円って感じで、自社プライベートブランド化してメーカーを挟まない分、低価格で提供するようになってる。
何気ない日常アイテムをいつもよりお安く売りまっせ、と。そういう戦略な訳だね。買う方としては非常にありがたい。

一方のファミマは、「キム兄のごはん」 「社長が考えた粋なチャーハン」 「151万人の国民の声から生まれたカレー」って感じで、商品にインパクトや肩書きを付与してキャラ立ちさせる方策がこのところやたら目立つ。
何やら特別そうだから買ってみるか、という気にさせる戦略。
あとのコンビニはよう知らん。

さて。。どうですかね。どう思われますかね。
俺としてはね、ファミマの戦略は気に食わんね。スカラとバイキルトに頼りまくってごまかしごまかし行く感じ。藤岡弘や自社の専務を引っ張り出して先行き不透明な盛り上げ方をしていた一時期のセガとか思い出すわ。
そりゃま最初はおもしろそうだなって目には留まるけどね、確実に飽きるじゃんね。
だから、すぐ捨てて!次!はいそれもすぐ捨てて!次!って感じでさ、鮮度のみでボルテージ保っていかんといけんのは目に見えとるよね。
その辺がなんか、エンタの神様ともリンクしてきてイラつくわ。
てか151万人っていう半端な数字はなんとかならんのか。別に150万人でええじゃん。

対して、セブンの戦略にはアグリーせずにいられません。
派手さこそ無いものの、知らず知らずのうちに浸透してって、結果として長~く愛されるパターン。まさに俺の中での超・理想系。
地味な分、成功させるためには必然的に中身が問われるから、そりゃ商品のクオリティもしっかりしますわな。てか何事も結局最後はそこに行き着くんだよね。
う~ん、セブン。凄い。あんた凄いよ。
この調子でどんどん色んなもんを自社ブランド化して、100均やスーパーを喰っちゃえ喰っちゃえ。


っつー訳で。
いっそ世の中のコンビニはほぼ全部セブンになってしまえ!ただしapのとれたてキッチンだけは吸収しろ!
結局コンビニが何でも買えるし一番安いよねっていう世の中に早くなれ!
そんなことを思うのであります。


以降は余談ですけど、
新幹線の新山口駅前にポプラがあるんだけどさ、そこ店舗面積広いから、店内の空きスペースにテーブルと椅子がいくつか置いてあってさ。
いやー、、有り得ん、そこに高校生が座って勉強してたからね。ノートぶわぁーって広げて。
コンビニで受験勉強よ?しかもちょっと疲れて寝たりしとるんよ?びっくりするわ山口県。

までも、一見笑い話のようで、これはもしかしたら今後のコンビニの可能性を示唆する重要な話なのかもしれないな。

No.4 2007/01/18(Thu) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:2

[この記事へのコメント]
エロス雅[URL]
だって、セブン&アイホールディングスですもの☆
No.4 2007/01/18(Thu) 22:35[編集]

.oki[URL]
v-24
No.5 2007/01/18(Thu) 23:59[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


