モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


2月末に買った 井上陽水奥田民生 の10年ぶりの2ndアルバム(笑)となる
「ダブルドライブ」があまりにも良過ぎるので、力尽きるまで1曲ずつフォーカスしていこうと思います、という企画も3曲目まで続きました。我ながら意味も無くよく頑張った。




きょうのダブルドライブ
track01 - アウトバーンの狼
歌詞
軽く視聴

まあ暇なら歌詞読んで見て下さいや。すーげーおもしろい。
ノリノリのロケンロールにのせて大好きな車のことを歌っているようで実はひと捻り加えられてて、
「俺は自慢の外車を持っている、、が、実際ほとんど車庫に置きっ放しだ」
という何とも食えないユニークな内容になってます。
で、あとは言い方だけちょこちょこと変えて、ひたすら同じことを言っている。

まわりの視線のため はるかな東京で寝ている
まだ見ぬ世界のため いつもは東京で寝ている
言葉が苦手なため 普段は東京で寝ている
輝く未来のため 多くは東京で寝ている

おもしろいなぁー 外車の哀愁みたいなんがすげーコミカルに滲み出てますね。
てか 「多くは」 が素敵 光る使い方しとるわー
んで締めの国宝級フレーズ
「国境を越えて 県境で昼寝」
こういう車が日本には一体何台あるんだろうね、、w


てことで、3曲続けてきましたが、結局本作を一言で表すと、
「あらゆるボキャブラリーを駆使して、どーでも良いことを愉快に歌ってるだけ」のアルバムです。
しかしそれがたまらなく斬新で痛快で奥深くて。当分の間は手放せそうにありません。

奥田「音楽の楽しさを分かってほしいので。今、色んな音楽が世の中にあるけれど、悩んでも別に良い曲が出来るわけではないということが、これを聴けば分かると思います。アホらしくなると思うんです、悩むってことが(笑)」

悩むだけ馬鹿らしい
悩まず楽しく行こう  、、か。


畜生、悩ますのぉ
スポンサーサイト

No.27 2007/03/09(Fri) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:0

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


