モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


東急大井町線の 自由が丘~二子玉川 間の駅名がやたらいかついと思って止まないのは俺だけだろうか。

九品仏 → 尾山台 → 等々力 → 上野毛 である。 うぉぉこぇー
ちなみに読み方は くほんぶつ、おやまだい、とどろき、かみのげ。 こーぇー

仏・力・毛らへんのイレギュラー感がいかつさの原因となっていると思われるが、音にした時の響きも相当いかつく、
「彼はとどろきに住んでいる」「家どの辺?かみのげ?しものげ?」なんていうフレーズを聞いた日には、心の中で「!!」となってしまうのは間違い無い。

だから、俺は勝手にこいつらを“四天王”と名付け、結構何年も前から一人で畏れおののいている。
だってドラクエに当てはめたら、どう考えてもクソ強い奴らが出てくるゾーンじゃん。仮にもし間違って等々力の駅降りて外を歩いてしまったりなんかしたら、すぐ「やつざきアニマル」あたりが2匹出てきて速攻で殺されてしまうだろうし。。 あぁこわぃ

ちなみに、尾山台は普通じゃん、むしろ「おやまだい」とか言ってちょっと可愛いじゃん、っていうね、そういうのもあると思うけど、逆にそれが恐かったりね、するじゃん。

いやー、ほんっとどうでもいいなこの話。ふぇふぇふぇ

まあ、僕が現在知る中で駅名が一番ブッ飛んでるのは、京都の京福嵐山線です。
四条大宮(しじょうおおみや)→ 西院(さい)→ 三条口(さんじょうぐち)→ 山ノ内(やまのうち) → 蚕ノ社(かいこのやしろ)→ 太秦(うずまさ)→ 帷子ノ辻(かたびらのつじ)→ 有栖川(ありすがわ)→ 車折(くるまざき)→ 鹿王院(ろくおういん)→ 嵯峨駅前(さがえきまえ) → 嵐山(あらしやま)

、、かぁっくぃー  オーラが違う、オーラが。さすがは京都と言わざるを得ない。
帷子ノ辻とか、ドラクエの攻略本持ってなかったら絶対に読めん (くさりかたびら は 鎖帷子 と書くのよ)。
までも、嵯峨駅前駅ってちょっとお茶目だけどね。駅前にある駅。もしこの駅前にまた別の駅ができたとしたら、嵯峨駅前駅前駅。 かぁー たまらんのぉ

「名は体を表す」なんてことも言うし、何にせよ名前って相当大きな力持ってるよね。
例えば携帯のメールアドレスなんてのも、その人を表す看板となる、かなり重要なファクターだと常々思うんだけど、、まあいいや、話反れそうだからこれで終わりにしよう。
久々に上野毛の二郎が食いたいな。
スポンサーサイト

No.25 2007/03/07(Wed) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:6

[この記事へのコメント]
みか[URL]
私は「もとすみよし」と聞くと
「元みつよし」(トムのミドルネームはみつよし)を連想してしまうんだよね。
「mikawashima」とローマ字で見ると私は島かーと思うし。

どうでもいいね!ははは。
No.85 2007/03/07(Wed) 13:34[編集]

.oki[URL]
てか元が付くと大概面白くなりますよね。自然と「じゃあ今のお前は何なんだ」ってなりますからね。
先日、元田中という駅に笑ってしまいました。そうまでして田中にしがみつくのかと(笑)
島になれるなんて素敵じゃないですか。
No.86 2007/03/07(Wed) 16:04[編集]

兼続[URL]
蚕ノ社、響きが怖いなぁ。有栖川
は詐欺のイメージ。
確かに駅名はおもしろいかもね~。大学で日本に帰ってきて、自由が丘とか希望が丘とか、なんか夢がある名前だな~って思ってた。
駅名や地名のルーツとか調べるとおもしろかったりするよね。
No.87 2007/03/07(Wed) 18:29[編集]

いも[URL]
私は西院(さい)を読んで身震いがしました。名前短いぶん何も想像できんところが怖い。トンベリ的な怖さというか。
なんでもゲームで例えるようになったのはあんたのせいじゃけ。

あとこのブログってIEだけか知らんけど、文字列選択しようとしたらおかしな事になって選択できんのですが仕様ですか。
No.88 2007/03/07(Wed) 20:40[編集]

.oki[URL]
>兼続
ちなみに今の自由が丘駅は、もともと九品仏前駅という名前だったそうです。んで駅が増える時に九品仏駅が別に出来たから、じゃあここは近くにあった自由が丘学園から名前を取りませう、と。

仮にもしこの地が「九品仏前」のままだったら、きっと今みたいな街には絶対になってないよね。。
ほんと名前っておもしろい。
No.89 2007/03/07(Wed) 23:12[編集]

.oki[URL]
>いも
京福電鉄の西院駅から歩いて10分くらいのとこに阪急電鉄の西院駅があるんだけど、そこは「さいいん」なんよね。
その差異が恐いよね、さいだけにねイヤッホーゥ!
トンベリは「みんなのうらみ」を使うようになってから怖くなくなったね。包丁1本で戦う彼が一番輝いてた。

Firefoxを使いなさい。
No.90 2007/03/07(Wed) 23:21[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


