モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


さて、今回勝手に紹介するのは、私が愛して止まない神田において、実に週3~4ペースで通い倒している喫茶店です。

神田駅南口から徒歩1~2分の、飲食店が集中するいかにもサラリーマンが好きそうなエリアに、その喫茶店「友路有(Tomorrow’s Coffee)」はあります。

夜ですいません

ぱっと見、どこにでもあるありふれた喫茶店なのですが、中に入るとまず、

所狭しと

壁一面にぎっしり、ズドドドドと本が並べられています。
もちろん新聞や雑誌もありますが、ここはむしろ小説やエッセイ、評論や旅行ガイドブックなんかが沢山あって、それ下に客が居たらどう考えても取りに行けんだろって場所にもとりあえずお構いなしに置かれまくっています。
で、この喫茶店、気になる本があれば、「に、2週間くらいなら貸してあげてもいいわよっ、、」という図書館ごっこもやっております。すげえ。借りたことはまだ一度もありませんが、一体どういう手続きを踏むんだろうという興味はあります。

とまあここまでは、本が沢山置いてある喫茶店ってことで、そこまで珍しい話でも無いと思うのですが、、凄いのはここからだ。

サービス三昧

ばらばらと説明書きがなされた貼り紙がありますが、とりあえず説明しますと、
携帯の充電器を貸してくれます。もちろんコンセントは使いたい放題。
フリーのWiFiも導入されているので、高速無線ネットし放題。私のようなiPhone厨歓喜。
更には、文房具も貸してくれます。ちょっとした事務作業もできるように、ハサミや朱肉も取り揃えております。
あまつさえ、頭痛薬・胃薬・風邪薬・絆創膏、、etc、体調でお困りの際は常備薬もあげちゃいます、、だと、、?


で、何気に喫茶店で重要なのはトイレだと思っている私ですが、ここはトイレにも本が並べられてます。
しかも結構野太い小説まで置いてあって、この店は客をトイレから出させる気が無いとしか思えません。

そして極めつけは、トイレの洗面台にある、これ。

駄目押しのモンダミン

綿棒、爪楊枝、爪切り、制汗スプレー、モンダミン、お口クチュクチュ用の紙コップ、、、
しかもそれらが男女別々のカゴに分けられていて、爪切りもきちんと色分けされ、挙句、制汗スプレーは男性がGATSBY、女性は8×4、モンダミンに至っては、男性がノーマルタイプ、女性が低刺激タイプだなんて、、、



こ、細やかな気配りの龍虎乱舞やぁぁぁぁぁぁ、、!!!!



痒い所に手が届くっつーか、そのレベルをも遥かに超越した、「フッ、私の目が黒い内は痒くすらさせませんよ?」と言わんばかりのこのもてなしっぷり。
ここまでやられて、リピーターにならない方がどうかしていると思いません?

そして何より、いや何よりというかここまでやる必要は無いんだけど、メシがまたこれ旨いんですわーー
基本メニューがハンバーグとナポリタンとポークジンジャーとサンドイッチっていう、喫茶店の王道 of 王道をあえて堅持している形ではありますが、どれもこれも旨いっつーかとにかく丁寧に作ってある印象で、まあ既にこんだけサービス精神旺盛なんだから、料理の方も推して知るべしの一言に尽きます。
特に、日替わりランチで時折登場するミルフィーユカツは感涙ものです。くそうまい。

ミルフィーユ?何それおいしいの?
ミルフィーユの間に大葉とチーズが挟んであるんだぜ、、
何故かおまけで大ぶりのホタテフライもつくんだぜ、、
俺はトマトとキュウリが苦手だけど我慢してちゃんと食べるんだぜ、、へへへへ

コーヒーもまたええ感じの苦さでねぇ、、
ランチ時はセットでつけると100円、単品オーダーでも290円と、
コーヒー1杯で400円近く平気で取るここら界隈においては正直、異端価格です。


てことで、全くもって非の打ち所が無い、いやいや、むしろ色々と申し訳無さ過ぎて、お願いですからそのムチで私の非を打って下さい位の感動を覚えてしまった訳でして、毎日のように昼休憩時に通っては、メシ食いながらiPhoneに仕込んだ深夜アニメを2本見る生活がすっかり定着してしまった私であります。
おそらくお店の方々には、日替わりがミルフィーユカツだった時にやたら目を輝かせる、なんかいっつもiPhoneでキモいアニメ見てる坊主の人、と思われていることでしょう。光栄です。今後ともよろしくお願いいたします。


皆様も、神田にお立ち寄りの際は是非ご贔屓に。。神田に特に用なんて無いと思いますが。。


→公式サイト



No.209 2010/06/29(Tue) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:8

[この記事へのコメント]
多摩川沿いのインドア娘。[URL]
そんな奇跡のような喫茶店があるなんて・・・!!!
半分住んじゃう人もいそうですね!
大井町からはランチに行けないのが残念です・・・(´・ω・)ノ
No.912 2010/06/29(Tue) 20:33[編集]

管理マン[URL]
>たまドア。
最早行かなきゃ不安になるくらいのハマり様です。ここで仕事したい。。
大井町から来ようと思えばランチこれますよー
JRとか使えばすぐですよーはっはっは
No.913 2010/06/30(Wed) 11:37[編集]

エロス雅[URL]
むしろiPhoneで深夜アニメ見る方法教えてくれ!!
No.914 2010/07/01(Thu) 19:59[編集]

管理マン[URL]
>雅
あいほん用の形式にエンコードしてあいちゅんずから突っ込んどるだけやで!
金閣寺やで!
No.915 2010/07/02(Fri) 11:43[編集]

通りすがり[URL]
アイドルマスターには興味はないですか?

www.nicovideo.jp/watch/sm11315412
No.916 2010/07/11(Sun) 04:43[編集]

管理マン[URL]
>通りすがりさん
無くはないですよ!無くはない!!
No.917 2010/07/11(Sun) 19:40[編集]

羅武[URL]
ルノアールの飯も出る版ってことすか。
No.918 2010/07/21(Wed) 06:38[編集]

管理マン[URL]
>ら
いやー、、全然違うじゃろー、、、
確かルノアールにはバファリンも爪切りもモンダミンも無かったと思うし、コーヒーの値段も全然違うし、、
強いて共通点を挙げるならば無線LANくらいかな、、
No.919 2010/07/21(Wed) 12:40[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


