モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


もうほんとびっくりするくらいどうでもいい話なんだけど、初代スーパーマリオブラザーズの1-1から流れる超有名なあの曲を口ずさむ局面って、人生において意外と何回もあったりするじゃないですか。

で、その曲のですね、

チャラッチャッ チャラッチャ♪ドゥンッ
チャッチャッチャ チャッチャッチャラ♪

の後の、

チャ ラ ラ ラッチャ ラッチャッチャチャラ♪

の部分。ここ!!
ここのリズムを正確に表現できてる人って、実はほっっっっっとんど居ない気がするんですよ。
複数人で一緒に口ずさんだりする時も、絶対ここの部分でぐだぐだになりません?
マリオあるあるにしてもいいと思うレベルで、ぐだぐだになるだろ。

ここを主にタとンで表現すると
タ タ タ / タンタタ / ンタンタ / タタン♪
が正解だと思うんですけど、最初のタ タ タは三連符、加えて途中には裏取りが入るので、確かにトリッキーっちゃトリッキーではあります、、が、この曲の最初の盛り上がり的な部分なので、結構重要なところだと思うのですよ。
なのに、ここを例えば
タタタン / タタタン / タタタン / タタン
とか、味もクソもないリズムでゴリ押す人もいるし、いやむしろハナから拍子数すら合ってないというケースが大層を占める訳でして、、、


もうほんま、ちゃんとせえやっ!!


と、すこぶるすこぶるどうでもいい話なんだけど、よくよく考えたら何気に10年以上心のどこかに静かに引っ掛かっていた事柄なので、ちょっと言うてみました。はーあ若干スッキリ。したか?



No.206 2010/06/07(Mon) 16:57
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:2

[この記事へのコメント]
エロス雅[URL]
どうせなら「ウン」と「タン♪」で表現してよっ!!
ってか凄く分かる、分かりすぎて生きるのが辛い。。。
No.908 2010/06/08(Tue) 02:04[編集]

管理マン[URL]
うんたんたんた うんたんたたんたん♪
うんたんたんた うんたんたたんたん♪
うんたんたんた うんたんたたんたん♪
うんたんたんた うんたんたたんたん♪

スターの音楽をうんたん♪で表現してみたyo☆

Love!Love!Love! Love is a poison☆
Love!Love!Love! Love is a poison☆
Love!Love!Love! Love is a poison☆
Love!Love!Love! Love is a poison☆
No.909 2010/06/08(Tue) 02:36[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


