モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


今いちTwitterに関しては、全然使いこなせていないという理由もあり疑問符を抱いている私ですが、
ああ、Twitterあってこそ起こったちょっといい話だなぁと思うことがあったので紹介します。
例によってアニメネタですがね!!さあ帰った帰った!!


今、日曜の深夜に「荒川アンダーザブリッジ」というアニメをやってるんですが(原作は聖☆おにいさんでお馴染みの中村光の漫画)、このオープニングテーマがほんわか癒し系でとてもかわいいのですよ。これが今回の話の元ネタです。

↓荒川アンダーザブリッジOP「ヴィーナスとジーザス」



で、例によってここから二次創作で、この曲をファミコンのピコピコ音で再現して(いわゆる”chiptune”というジャンルです)、更にゲームのタイトル画面風の動画をつけた作品がニコ動で人気になった訳です。

↓「ヴィーナスとジーザスを8bitっぽくしてみた」


何この有り得んかわいらしさ。。即マイリス行きでした。
見入ってしまってとてもとてもPRESS START BUTTONなんてできません。
ちなみにあえてYouTubeの方を貼ったのは、iPhoneで見る為だぜ(iPhoneのブラウザはニコ動未対応)。


で!!こっから、この動画を見た遠藤海成という漫画家の方が、Twitterで荒川アンダーザブリッジの原作者さんに教えてあげましたのよと。

@hikakom あ、そだ。中村せんせコレみられました?すっごいかわいいの。「ヴィーナスとジーザスを8bitっぽくしてみた」

んで、原作者の中村光本人が、

@minakichijapon ふおおおなにこれ!?音も映像も鬼のようにかわいいですね!!!布団から跳ね起きてしまいました。教えてくれてありがとうございますっ!

とレスをしたこの一連のやり取りが、誰でも見れるTwitter上で行われていたことによって、二次創作者にも伝わるところとなり、

>(追記)原作者の中村先生にも見ていただいたらしくて嬉しいやら興奮するやらなんかもうすみませんありがとうございます!どこに謝ればいいですか!

作者さん感激の雨あられでございました、と。


何これ。めっちゃええ話じゃん。
ファンが愛を込めて頑張って作った作品がきちんと原作者まで届いたのが分かるって、凄いよね。。
傍から見ているだけの俺もちょっとウルっと来たぐらいだから、当のうp主さんはきっと嬉し涙でろくに前も見えなかったことだろう。

著名人達のやり取りやつぶやきを誰でもチェックできることが、Twitterの最大の特徴の1つですが、
ほんとこれ、多分Twitter無しでは起こり得なかったハートフルエピソードですわなぁ。ええ時代になったもんじゃ。


じゃ、ついでなので荒川アンダーザブリッジについてちょっと紹介しておきますと、
主人公は大財閥の御曹司、自ら会社経営もしている超エリート青年、市ノ宮行(いちのみや こう)。
市ノ宮家に代々伝わる家訓「人に借りを作ってはいけない」を忠実に守り、何事も人に頼らず全て一人でこなしてきたのですが、ひょんなことから荒川に溺れそうになった所を、ニノという女性に助けられ、彼女にとても大きな借りを作ってしまうことになります。
そのニノという女性は荒川の河川敷に住んでいて、かなりの美人さんなのですが、実は自らを金星人と名乗る電波ホームレスちゃんで、主人公が「頼むから借りを返させてくれ!」と懇願したところ(彼は人に借りを作ると喘息が起こる持病を持っている)、「じゃあ私に恋というものをさせてくれないか?私の恋人になってくれ」と電波発言されたもんだから、彼はニノの恋人として荒川の河川敷に住まなければいけなくなった、という、めちゃくちゃな話です。
で、その河川敷にはニノの他にも住人がいて、そいつらも軒並みキ○ガイ故に、主人公は日々振り回され倒し、、そんな有様を主に描いたドタバタ系のコメディ作品なのですが、荒川河川敷の住人達とむちゃくちゃな生活をしていく内に彼は、果たして「常識」って一体何なんだろう?と考えるようになっていく、、のが、この記事を書いている時点での大体のあらすじです。
要するに、負け組の荒川ホームレス集団がすげえ楽しそうな毎日を送ってて、そこに混じった勝ち組青年もだんだんその生活にハマっていって、今までの価値観がぶち壊されていく、という、結構ね、考えようによっては、格差とか既成概念とかについて考えさせられる内容なのですが、そこをナンセンスギャグテイストでひたすら隠蔽している所がこの作品の魅力なのでは、と感じています。

まあ、兎にも角にもニノがめちゃくちゃかわいいんすよ。シュールな世界観&ニノ萌えの二本柱でこのアニメは成り立っています。

あーああぁあ
今結構酔っ払った状態で書いてるのでいつにも増して支離滅裂ですみませんねへへへ
まあ気になったら見てみるといいよ。基本的に俺が薦める作品に間違いはありまへん。へへへ


エンディングもかっこええんよねー。スネオヘアー。



スポンサーサイト

No.205 2010/05/27(Thu) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:6

[この記事へのコメント]
ゆう[URL]
中村光万歳。
聖★おにいさんの5巻が出て小躍りしている毎日です。
No.902 2010/05/27(Thu) 14:13[編集]

しばた[URL]
はなまる、けいおんと続いて今度は荒川っすかwwww
OKI先生、どうしてこうなった!って感じですわ。
No.903 2010/05/27(Thu) 21:29[編集]

管理マン[URL]
>ゆう様
中村光って1984年生まれなんですよ。。
うひゃぁ~若っ!て感じですよね。。
だから何だって話ですが。。はぁぁ
No.904 2010/05/27(Thu) 21:57[編集]

管理マン[URL]
>しばた
俺も何故こうなってしまったかは結構考えたりするんだけど、単純に、アニメが面白い&他の娯楽がつまらないからだと思うのよ。
だってアニメおもしれーもん。仕方無い。自然の摂理、自然の摂理。
No.905 2010/05/27(Thu) 22:10[編集]

ゆきやん[URL]
かわいいよ、8bitかわいいよ!

やべー、アニメかわいい!
コミックを大人買いしようか迷い中。。だって、大人だし!!

No.906 2010/05/29(Sat) 00:31[編集]

管理マン[URL]
>ゆきやん
ですよねーですよねー!!
いやーレコメンド冥利につきるコメント過ぎて胸が熱い。

大人買いしたら貸してつかあさい☆
No.907 2010/05/29(Sat) 01:34[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


