モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


ええ加減、口を開けばけいおん!けいおん!!な私ですが、何がどうなってこうなっているのか、その中身をちょっと晒してみようとふと思った次第です。
誰もそんなの求めてない。分かってる。分かってるけど書いてみる。

てことで、しがないサラリーマンの私とけいおんの交流具合を紐解いてみるよ。


☆まずはオンエアをオンタイムで見る。

全てはここから始まります。毎週火曜の深夜25:25~はテレビの前で正座です。
勿論、録画するなり、後から動画サイトなりで見てもいいっちゃいいのですが、リアルタイムで見てこそ、という部分もかなりある訳で。
サッカー中継を生で見るのと後から録画で見るのとでは全くもって違うでそ?それと全く同じ原理です(断言)

何故なら、
2chが朝まで盛り上がる。

放送終了後は2chタイムです。
アニメ板けいおんスレにて、OA後の感想を述べたり、萌え萌えブヒブヒ行ってみたり、早速上がるキャプチャを保存保存で板は相当な盛り上がりになります。
で、中でも特筆すべきは「OAに登場した街並みや物の大特定祭」です。
けいおんは、実際の風景や物品をモデルに作られていることが多く、例えば、

何気ない登下校風景がストリートビューで特定されたり、
(制作会社が京都にあるので、京都の街並みが主に使われます。修学院地区、いわゆる京都の中心部北東、京大のもうちょい奥のエリアが多い)
Googleの功罪

主人公の妹さんの携帯機種が暴かれたり(ちなみにDoCoMoのSH-02Aだそうです)、
美味そうなパンである

挙げ句の果てにはドレッシングや、
お中元・お歳暮などに

ニッパーまで特定される始末です。。
ニッパーにすら萌えてくる

その辺りをおーすげえと感心しつつも、それ以前に心の底から否応なく沸き起こる「きめえwwwwwww」を楽しみます。オタクの活力、、図り知れん。
まあ、それが可能なのも、こんな小物レベルも丁寧に描くけいおんの作り込み故なのですが。

と、これら一連の祭を明け方力尽きるまで楽しむのが、ライブ感を堪能するという意味ではベストなのでしょうが、流石にサラリーマンはそこまでできません。水曜日も朝から晩まで組織の犬とならねばならないので、どう考えても寝るべきです。

そこで、
☆翌日、2chまとめサイト「今日もやられやく」をチェックします。

個人運営のブログですが、けいおん見てるオタでこのサイト見てねー奴いねーだろと思わせる程迅速かつ頻繁な更新が入るので、ここ見てればほぼ最新の動向が掴めます。
よって、ここで昨晩の祭の様子のハイライトを楽しんだり、諸々の雑談や小ネタを見たりして、わいのわいのします。
Twitterやら何やら出てきている昨今ですが、ことこのジャンルで考えると、結局のところ情報は全て2chに集まるし、それを下支えするこういったまとめブログがあれば、ムーブメントを牽引するメインストリームにすら成り得るスキームが構築されるんだなぁと思わずにはいられない次第。その位、あらゆるけいおん情報が集まっています。

で、その後は、
☆異常なクオリティを誇る考察ブログ「たまごまごごはん」を有難く拝読します。

こちらも個人ブログ。けいおんに限らず色んなアニメ等の所感を書いてらっしゃいますが、本当に凄い。
セル画1枚1枚レベルで検証しながら、登場人物達のわずかな心境の変化を推察しつつ、けいおんへの愛を毎回大長編で綴っています。
けいおんは基本的にゆるゆるな日常を描いたストーリー性のうっすーいお話なので、涎垂らしながら萌えてるだけでも十分に楽しめるのですが、拾おうとすればここまで丁寧に拾えるんだなぁとただただ感動せざるを得ないです。愛が濃過ぎて泣けてくる。
ほんと、ありったけのリスペクトを込めて叫びたいです。きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


、、と、大枠こんな感じで一週間の波が愉快にループしていきます。適宜ニコ動なんかを挟んだりしつつ。
要するに、ただアニメ見てるだけじゃ無いんですよ、と。
子供の頃、教室中が前日見たテレビの話題で持ち切りになったあの楽しさに似てるのかもしれませんが、結局は視聴者ひとりひとりの声が作品を何倍も楽しくし、ムーブメントを作っていく訳ですな。
本編よりむしろ、その後が重要なのです。


しかしまあ、不思議な作品ですよ。
ジャンプ系作品のような熱さや感動が有る訳でもなく、エヴァのような入り組んだ設定が有る訳でもない。挙句、男女の恋愛要素も皆無。
何がおもしろいのかを説明しろと言われても、明瞭な説明はできない気がします。
ただ、作りは本当に丁寧。見る度に新しい発見がある。
また、けいおんは「理想的箱庭の世界」を描いた作品だとよく言われたりしますが、その箱庭に日本庭園の侘び寂びのような、静けさと安らかさを包含した風情を見出してしまうのは私だけでしょうか。
なんつーかもう全部ひっくるめて、けいおん、いとをかし。私は何を言ってるんですかね。


てことで、また今日も火曜日がやって来るのでした。わーいわーいぶひぶひ



[参考]
「週刊文春」の池田暁子のコラム漫画に『けいおん!!』ネタ
↑1分でわかる、けいおんについてのコラムです。



No.203 2010/05/18(Tue) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:4

[この記事へのコメント]
エロス雅[URL]
あずにゃんペロペロ(^ω^)
あずにゃんペロペロ(^ω^)
あずにゃんペロペロ(^ω^)

俺もきめぇ!!!
No.898 2010/05/19(Wed) 01:27[編集]

ゆう[URL]
おきがそんなこと言ってるからうっかり昨晩観てしまったのでした。。疲れてて寝るために早めに帰宅したのに。。
No.899 2010/05/19(Wed) 10:46[編集]

管理マン[URL]
>雅
あずにゃんをペロペロせずに、何をペロペロしろと言うのかね?
もうほんと、3歩進んで2ペロペロですよ(意味不明)
No.900 2010/05/19(Wed) 23:47[編集]

管理マン[URL]
>ゆう様
そんなゆう様が好きすぎて生きるのが辛い
メープル、ハチミツ、和三盆

今回は完全に澪ちゃん回でしたが、他のメンバーもそれぞれ味がありますんで、よければ今後ともご贔屓に、、、

早速自作のファンクラブ会員証作った奴がいるww等のネタをやられやくでチェックし、今はたまごまごごはんコラム待ち、です。
No.901 2010/05/20(Thu) 00:09[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


