モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


最近、記事がオタクに寄り過ぎているという自覚は大いにあるのですが、まあ、そういう時期もありますわな。気にせず続けるわよ。


さて。オタクにやたらと優しいことで定評のあるNHKですが、今NHK-BSで毎週やってる「MAG・ネット」というオタクカルチャー特集番組がもう神過ぎて神過ぎて、是非お時間あればちょっくら触れてみて頂けたらと思う次第です。

取り扱う話題も、ラブプラスや初音ミク、東方projectといった、オタク的には超が付くほどメジャーでありながらも、知らん人(いわゆるリア充)には全くもって触れる機会は皆無であろうよ的な辺りを突いたナイスセレクトばかりで、それを誰が見ても分かるようにやさしく、かつ要所要所押さえて説明する番組構成は、そこまでやらんでもええよぉぉ、、と泣きながらNHKの肩を揺すりたくなる位のクオリティなのでやんす。

で、そんなMAGネットの先日のテーマは「ストリートファイター」でして、これがまた万人に懇切丁寧かつゲーマーも泣かす熱い内容だったので貼らざるを得ないのれす。すいません。

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5




以下、自分的に見所だと思う部分。(なげぇよ!という方もおらっさるでしょうし、、)


・1/5の4:50辺り~ラスト 「椿姫彩菜が冗談抜きで上手い件」

このお方、、ゲーマーを自負するタレントにありがちな、素人に毛が生えた程度のしょーもないスキルでは全くもってございません。
てかむしろめちゃくちゃ上手い。あ、あんた、ゲーマーの中でも確実に上の方ですがな、、!と断言出来る位上手い。
途中で対戦動画が入りますが、(以下専門用語ですんません)きっちり引き付けてからの対空昇竜、危なげの無い目押しコンボ、抜かりない起き上がりのめくり攻め、距離感を計算したコンボ選択、、と、ストリートファイターの王道にして鉄則の戦法がふんだんに詰め込まれた見事なプレイ。正直引きました。何この人。
相手とのレベル差があり過ぎて一方的な試合になってしまっているのが残念ですが、もしこれで読み合いスキルとかにも長けてるんだとしたら、ガチで相当なレベルですよ。こわ。
基本的に格闘ゲームは、強くなろうと突き詰め出すと、セオリーを知り、敵を知り、己を知り、実戦経験を積む為にそれはそれは膨大な練習、学習、修行を必要とするので、性質的には1つのことにとことん没頭しがちな男性♂の方が向いているッ!というのが私の持論なのですが、いやはや。凄い人もいたもんだ。

あ、でもそういえばこの人元々おt(以下略)


・2/5の最初~6:30位まで 「世界的カリスマプレイヤー・ウメハラ」

世界中の格闘ゲーマーがあまねく知っている、生ける伝説・ウメハラ氏の存在をコンパクトに説明してますので是非お見知りおきを。
単純に強いだけでなく、飄々とした態度で数々の名言珍言やおもしろエピソードを残していくのも彼のカリスマ足る所以です。(→参考
で、世界中のゲーマーを狂喜乱舞、鳥肌ピンコ立ちにさせた「背水の逆転劇」という、ウメハラがアメリカチャンプ相手にファンタジスタ過ぎる大どんでん返しをかます有名な対戦動画があるのですが、なんとそれを取り上げるどころか丁寧な解説までつけて紹介しやがって、ほんまもうええ加減にせえよNHK。抱いてくれ。


・5/5の4:00~ラスト 「真顔で格ゲーの今後を語る椿姫彩菜」

じゃけ何者やお前www



つまり、今回何が言いたかったかというと、

椿姫たんハァハァ(*´Д`)

ということでした。おしまい。



[おまけ]
MAGネットの初音ミクの回。これも超おもしろかったです。




No.201 2010/05/10(Mon) 07:21
未分類 | トラックバック:0 | コメント:2

[この記事へのコメント]
エロス雅[URL]
とりあえず、今度うちで東方の回を見よう!!
No.893 2010/05/11(Tue) 11:06[編集]

管理マン[URL]
あああやっぱり消されたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

雅んちで見るしかないね、、!!
No.894 2010/05/16(Sun) 22:45[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


