モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


当時の爆発的なラーメンブームのせいもあって、ミーハーな僕は、大学2年3年の頃は狂ったようにあちこちのラーメンを食べ歩いていました。

でも、3年の後半に三田二郎の虜になり、山田さえそばにいれば ほかに何もいらなぁ~い♪と思うようになってからは急激に色んなラーメンを食べたがる欲求が萎えていき、しかも大概は既存の名店のオマージュというか、美味いけどこういうの食ったことあるよって店がほとんどだってことに薄々気づき始めたので、、まあ早い話、二郎以外のラーメンなんてどうでも良くなってたんですよ。

しかしだ。来たねこれ、来たよ。何かが違う。
思わず「え うまっ あたらしっ」と呟いてしまいました。

さんまーめん
ででーん ぷぅ~ん
池袋西口エリアに位置する 生粋 の 正油そば です。

要するにね、何が違うって、醤油ダレにサンマの塩焼きを使っとるんですよ。
サンマの塩焼きの味がするラーメンなんて普通食ったことないでしょ?
でも、食ったこと無い筈なのに何故だか懐かしいにおいがした。だってサンマの塩焼きだもん。
まあ多少クセはあるんだけど、全然後に残らないからガツガツ行けてしまいます。
んで、俺的にこの店がダメ押しのホームランだったのは、残り汁にご飯を入れて食うおじやのせいです。やばいとしか言い様の無い美味さでした。

池袋って日本一のラーメン天国だから、毎回どこに行こうかほんとに悩ましいとこなんだけど、今後ここは太い選択肢になりそう。会えてよかった。ごちそうさまでした。きっとまた行きます。

てか、ここんとこ日に日に魚が美味くなっていくのは、、年なんだろうなぁ。
まいいや、年をとるのは素敵なことですしね。最近開き直ってきたわ。
ちょっと今年はラーメンに限らず魚系を重点的に攻めてみようと思ってます。

No.20 2007/02/26(Mon) 07:21
きょうの外食 | トラックバック:0 | コメント:11

[この記事へのコメント]
神川[URL]
あのさ、全然関係ないんだけど
広島に昔からある
『つばめ』とか『すずめ』とか江波の『陽気』とかはあれは何ラーメンなの、何系とか分類されるの?
No.69 2007/02/26(Mon) 21:15[編集]

.oki[URL]
広島ラーメンってやつです。

キーワード
中華そば、豚骨、醤油、鶏ガラ、野菜

広島ラーメン - Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
No.70 2007/02/26(Mon) 21:29[編集]

神川[URL]
すごい。。沖、即答だね。

てかググれって感じだな。
俺、前も言ったけど麺類嫌いで、ラーメンもあんまり好きじゃないけど。
この、広島ラーメンは好きだな。
No.71 2007/02/26(Mon) 21:50[編集]

ゆーさく[URL]
生粋すげー良く行ったよ。もーなんだかんだで3,4年経つよね。オープンから。
昔、きっくんと一緒に言ってあいつがらーめんについて熱く語ってたのを思い出しました。
そんな意味でもありがとう。
No.72 2007/02/26(Mon) 23:59[編集]

.oki[URL]
ここ良いね。すげーうめー
この味ならパクる店が出てきてもいいのにね。どっかあんのかな。
No.73 2007/02/27(Tue) 00:09[編集]

エロス雅[URL]
じゃあ俺がパクります!
これからは尿の味をサンマの塩焼き味にします☆
えぇ、誓います!誓いますとも!!
No.74 2007/02/27(Tue) 00:17[編集]

ますみ[URL]
素敵に歳をとりたいと、近頃よく思います
ちょっと趣旨ずれてすみません
No.75 2007/02/27(Tue) 00:46[編集]

はら[URL]
池袋は結構食いに逝く方ですがここは知りませんでした。
今度セミナーの後にでも攻めてみたいと思います( ´∀`)
No.76 2007/02/27(Tue) 03:38[編集]

.oki[URL]
>エロス
馬鹿になれ とことん馬鹿になれ
ダシをとれ とことんダシをとれ
とってとってダシとって 裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる
No.77 2007/02/27(Tue) 20:59[編集]

.oki[URL]
>ますみ
じゃあ大黒摩季を聴きなさい!
もっと もっと 馬鹿になれ~
No.78 2007/02/27(Tue) 21:01[編集]

.oki[URL]
>はら
ぱらきゅんはそれよりも桜台二郎のレポをmixiに書きなさい!
No.79 2007/02/27(Tue) 21:02[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


