モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


職場の先輩方と、「今日のランチはもといしにつけ麺でも食いに行くかー」
と雨の寒空の中出掛けたはいいものの、微妙に行列ができており、
「じゃあ寒いしどっか他のとこにする?向こうのカレー屋とかにする?新規開拓でさ」なんていう提案があったりして、そういう行き当たりばったりのカレー屋vs微妙に行列のできている美味いつけ麺屋の一騎打ちの場合、僕の思考回路だとほぼ間違いなくつけ麺に軍配を上げるのだが、その辺はA型の後輩らしく先輩方の空気感を読みつつ判断を委ねてみたところ、残念ながら、カレー屋に行ってみようという空気が漂ったので、本日はその見知らぬカレー屋でランチを頂くことになった。


神田の裏路地の奥まった場所にある、えらい渋いいでたちのカレー屋。
シックな純喫茶風というか、京都で言えばいわゆる三条通沿いにありそうな趣きである。
傘をたたみつつ中へ入ると、ビシっとオールバックで決めた、おそらく10人中10人が初見で彼を「マスター」と呼ぶであろうマスターに、いきなり「欧風」か「インド」か選べと言われ、流されるまま全員欧風をチョイス。
じゃあ靴を脱いで2階へ上がれ、という。カレー屋で靴を脱がすとは、ますますもって敷居が高そうだと思いながら2階へ上がると、

町家インディアン

うわ、、すげぇ。ガチでいとをかしだな。。
こりゃなかなか雰囲気ありますねーなんて言い合いながら、いつもの如く職場の四方山話で時間を潰していると、ほどなくして、小さな器に入った香りの良いルーだけが運ばれてきた。

え?これだけ?他は?という困惑の表情を優しく受け流すかのように、マスターは、奥へ行け、と我々を誘導する。

神田エルドラド


え ? ま じ で ! ?
米、チーズ、人参、カリフラワー、豆、ほうれん草、温泉玉子、ウィンナー、コロッケ、野菜サラダ、マカロニサラダ、、

これ、、全部、、好きなだけ取っていいの、、?



ということで、盛るわ盛るわで自然とテーブルに展開された本日のランチは

貧乏性なもんで



「野菜ウィンナーコロッケ豆温玉欧風チーズカレー(大盛)サラダ付」


こ、これはまさに、

    _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
    >                  <
  /\  ──┐| | \     ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  /  \    /      /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
      \ _ノ    _/   / | ノ \ ノ L_い o o
    `――――――○――――――’

゚ | ・  | .+o   ____* o。 |。|   *。 |
゚ |i    | +   /_ノ ' ヽ_\   | |!    |
o。!    |! ゚o /(≡)   (≡)\   | * ゚ |
  。*゚  l ・/::::::⌒(__人__)⌒:::::\ |o  ゚。・
 *o゚ |! |     |r┬-|     |  + *|
| ・    o \      `ー'´     / *゚・ +||
 |o   |・゚  >         |  *。*   |
* ゚  l|  /           |    | +|
 |l + ゚o  /           | *゚・ ||  ・ |o
 o○ |   | 丶    ヽ  /  | *o|  *。
・| + ゚ o /| /     | /   |  O *。|
 O。 | ( ∪  / ̄\∪  ノ。* 。   |
 o+ |!* \  /     |  ノ   |  *o|
 |・   | ゚・  )ノ     \ | o○ |!

(本ヘブン状態は是非PCのブラウザで御覧下さい)


しかもこれがまた普通にうめーんだ。
量と質の反比例が全然成立してない。宇宙の法則乱れまくり。
勢い余ってチーズ豆コロッケ付のおかわりまでかましてしまいましたとさ。


最初は「(つけ麺食いたかったなぁ…)」と大分げんなりして入った筈の私ですが、
「犬も歩けば何とやらとはこの事っすねー!!ガッハッハ」とか嬉々としてはしゃぎながら、
しまいにゃ「ここ絶対通いますよね!ヘビロテっすよ!!ヒーハー」と手の平返してすっかりご満悦の有様。


自分ならこんな後輩持ちたくねぇwwwww


てことで、まあ神田でランチするなんてのは神田界隈リーマン以外はほぼ無いとは思いますが、折角のご縁ですし、この場を借りてリコメンドしておきます。


カレーライス 本石亭 - 神田/カレーライス [食べログ]


ちなみに、1階と2階でシステムが違うそうなので注意。
ヘブン状態になれるのは2階だけです!


あ、値段言うの忘れてた。ジャスト1,000円也。
これを高いと取るか安いと取るかは意見の分かれ所、、じゃねーよ。安いわボケ



[今日の豆知識]

【宇宙の法則が乱れる(うちゅうの ほうそくが みだれる!)】
ファイナルファンタジー5のラスボスであるネオエクスデスが、グランドクロスという技を使う前に画面に表示されるメッセージ。
インパクトのある言い回しなので、FF5クリアした人なら大概記憶に残っているフレーズであることから意外と汎用性が高く、本表現をそのまま会話に用いることもあったり、「○○のほうそくがみだれる!」とパロって使われるケースもしばしば散見される。
当然、受け手側は瞬時にああ、ネオエクスデスねwwと解釈しなければならず、こうやって改めて考えると、ヲタ文化は結構敷居が高い気がする。



No.198 2010/03/26(Fri) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:2

[この記事へのコメント]
エロス雅[URL]
確実に2階に通されるためにはどうしたらよいのですか?!
マカロニサラダを死ぬほど食べたいです。。。
No.885 2010/03/26(Fri) 11:03[編集]

管理マン[URL]
>雅
自然体で突入すると席状況に応じて1階2階いずれかに通されるらしいが、固い信念を持って「2階ッ…!!」とアピールすると2階に行けるとのことだお!
ちなみに1階は2階と比べてカレーのメニューが多い(キーマとかも選択可)。
不思議な店だ。。
No.886 2010/03/26(Fri) 11:22[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


