モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


朝の満員電車の中でボーっと見てる人も多いかと思われる、車内のテレビ広告。
あれってよく、ちょっとしたクイズとか出たりするじゃないですか。
今朝、中央線にて、俺の通勤史上稀に見る難問が飛び出してきて、朝から頭がぐりんぐりんになったものですから、この場を借りてご紹介させて頂きます。


問.次の漢字を組み合わせて、二字熟語を完成させなさい。

竹 内 力 月 人









だ、駄目だ、、、

考えようにも何も、頭の中に竹内力しか出て来ない、、、


挙句の果てには、竹内力、月人。月の民・竹内力。とかがふと頭をよぎってしまい、最早完全に後戻りできないパニック状態。
結局、問題に手をつけることすらできずにタイムアップを迎えるという、月曜の朝から相当な屈辱を味わう始末でございました。


しかしまあ、いわゆる「難問」って、問題の中身が難しいことだとばかり思っていたけれども、こういう、全く関係の無い要素をチラつかせて解答妨害を誘発させるのもまた一つの難問の形だなぁ、と妙な納得感を覚えました、というお話です。



で、肝心の問題の答えですが、折角なんでご自分で考えるか、JRに乗って確かめて下さいw
この問題はこの問題で、結構いやらしい。



No.193 2009/12/08(Tue) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:6

[この記事へのコメント]
ゆう[URL]
わかた!
私が従前大変好んでいたものですね。今でも大変好んでいますが、私の元からはいなくなってしまった、あいつですね。
No.853 2009/12/08(Tue) 10:50[編集]

管理マン[URL]
>ゆうさま
正解!
ゆうさまの為にあるような二字熟語です。
No.855 2009/12/08(Tue) 12:50[編集]

エロス雅[URL]
そして男で言うと俺の為に存在していた二字熟語だったのにね・・・
今は見る影もないね(´・ω・`)

ちなみに俺も1stインプレッションは竹内力(笑)

実はこのタイプのクイズって経験の有無がめちゃくちゃ作用するんすよ。
No.856 2009/12/08(Tue) 21:09[編集]

かえるむ[URL]
むしろ「竹内力」をヒントだと思うんだ。

竹内力。リーゼント。こわもて。
確かに「力」って言うくらいだしパワーありそうだ見た目だな。

的な連想からハッと答えが導かれるのであった。
No.857 2009/12/08(Tue) 23:39[編集]

管理マン[URL]
>雅
竹内力経験の有無がめちゃくちゃ作用しとるわww

ゆうさまと雅にとってはこの言葉って、ノスタルジックを想起させるんですね、、www
No.858 2009/12/08(Tue) 23:53[編集]

管理マン[URL]
>かえるむさん
失礼します。


ねーよwwww
No.859 2009/12/08(Tue) 23:53[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


