モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


今日びの若者は、猫も杓子もスノーボードだそうです。
僕は環境が環境だったため、周囲にスノボをやる人が全くと言っていい程おらず(誘われなかっただけかもしれんが)、まだ1回しか行ったことがありません。

で、よく思うんだけど、スノボってさ、「ケガをする確率」が異様に高いじゃないですか。
やれ骨折っただとか、倒れて病院に運ばれただとか、そういう話を毎年のように聞きます。
「ここんとこ毎年大ケガしてるんだけどさ、今年はまだ無事なんだよ~」なんて言う人なんかもいたりして、個人的には驚くばかりだ。

普通はさ、客観的に考えると、、リスク高過ぎだよね。娯楽スポーツとしては規格外に危険極まりない。
たくさんの装備品を買い揃えて、重たい荷物を背負って遠くの山まで出掛け、骨折して帰ってくる、なんてことはザラにあるわけでしょ?
だのに なぜ 歯をくいしばり 君は行くのか そんなにしてまで 
俺は1回しか行ってなくて、散々コケ倒しただけで終わったからまだ分かってないだけなんだと思うんだけど、、よっぽどなんだろうね。よっぽど楽しいから行くんだろうね。それだけの魅力や魔力がスノボの世界にはあるのだろう。
そこはほんとに不思議で興味深く、かつ単純に羨ましいと常々思うのです。


話は変わって、僕、原付に乗るのが大好きなんですよ。
自由が丘の自宅から大井町の職場まで、普通に大井町線に乗っていけばすぐ着くのに、わざわざ原付に乗って行ってみたりしてます。
でも原付ってご存知の通り、相当リスク高いじゃないですか。
小さくてトロいから車道では邪魔者扱いされるし、独特な制限も多いからキップ切られる危険性が物凄く高い。

で。
昨日は会社帰りに、以前バイトさせてもらってたとこに顔出しに行こうと思って、銀座に寄ってから家に帰ったんすよ。
それってさ、普通に電車使うと、大井町から京浜東北線に乗って新橋まで行って、目的地まで歩いて、帰りは銀座から日比谷線経由で自由が丘まで行く、、と。それだけの話ですよ。
でもその道のりを原付で行くと、大井町のきったねぇ街並みを抜けて第一京浜に乗り、段々と右側が高層ビルだらけになっていく様を楽しみながら品川駅の横を通過、オフィスオフィスした田町~大門を経て、段々と街並みが皇居周辺オーラと帯びてくるのを感じながら新橋交差点の高架下を越えると、すぐにきらびやかな銀座が目の前に広がってて、たくさんの人達が楽しそうに歩いている中に颯爽と混じることができる。
んで帰りは、来た道をブイーンと田町まで戻り、TSUTAYAのとこ曲がってひょろひょろっと慶應方面へ向かって国道1号線に乗り、シャッターの降りた三田二郎を切ない目で眺めつつ白金高輪の交差点を華麗に左折、明治学院を経て、頌栄女子高を経てぇ、まだまだ人の多い五反田ゾーンを経てぇぇ中原街道に入り、旗の台らへんでサイゼリアがある交差点を右折してくっそ細い一通の裏道を抜けるとすぐに大岡山んとこの環七に出るから、超ショートカットで家まで帰れる、、と。

これがね、俺は単純に楽しいんですよ。ちょっと語弊はあるかもしれないが、遊園地で遊んでるような気分になれる。
車と違ってバイクって肉体が野晒しになってるから、この時期は確かに寒いし雨は困るんだけど、文字通り肌で空気や街並みの変化を感じられて、匂いや音でも楽しめるんよね。
しかもスイスイ車間抜けれるから渋滞関係無いし、小回り利くから道間違えてもすぐに復帰できてストレスも少ない。
一方で、ナビなんてもちろん無いから、ちゃんと真剣に頭と地図使わないといけないのもアツい。。
という、何て言うんだろう、この「小さいながらも東京を自由に冒険してる感」が楽しくてしょうがないんですよ。これは電車では決して味わえないし、ナビ付きの暖かい乗用車でも味わえない喜びだ。

で、昨日帰りの大門の交差点(ここを通ると必ずKOFの大門が脳裏にが浮かぶから鬱陶しい)の脇に停まってたバイクとパトカーを横目に見ながら、
「あ、スノボに行くってこういうことなのか!」と勝手に繋げて勝手に納得したのでした。

ま、兎にも角にも安全運転・安全滑走を守りながら楽しく遊ぶのが肝要ですね(´∀` )


[ご参考]
KOFの大門とついでにアテナ
アテナの顔の変遷には歴史と文化を感じるね。。
スポンサーサイト

No.19 2007/02/22(Thu) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:13

[この記事へのコメント]
トウモロコシたけし[URL]
以下の文章は少しえらそうですいません。

ボードはお洒落な感じ良いんじゃないでしょうか。ファッション感覚の気がします。ボードをすると言うだけでナウい感じがする。特にTEENAGERをメインとする自分をかっこよくみせたい世代にとっては。本当にボード自体はムチャムチャ楽しいのか? ただ僕があまりうまくないだけかもしれませんが。原付は僕も好きです。特にスクーター。
No.52 2007/02/22(Thu) 15:33[編集]

エロス雅[URL]
最新のアテナは誰だか分りませんでした・・・
No.53 2007/02/22(Thu) 15:58[編集]

isao[URL]
昨日の昼間、普通にokiは元気かのう?と思ってたのでビックリした!
海とか山って、そこに山があったから、てな具合に、説明の出来ない何かがあるんですな。
と言う私は6年くらい行ってませんがね。
No.54 2007/02/22(Thu) 16:13[編集]

.oki[URL]
>トウモロコシたけし

きっかけはファッション感覚な人が多いのではないでしょうか。
しかしやってみたら面白くてハマってしまうので、あんなにも浸透してるのではないかと思ってます。
それとも、あの装備の仰々しさやリスクの高さがファッション性に拍車をかけている部分もあるのか?

何にせよ、↑でisaoさんも言ってますけど、自然と戯れる系のモノって言葉では言い表せない興奮があるんですな。
No.55 2007/02/22(Thu) 20:34[編集]

.oki[URL]
>エロス雅
99年に髪をバッサリ切ったくらいから、彼女は荒れる一方ですな。
最初の頃は毎年声優も変えられてたし、やられたい放題だね。
てか今思えば何故、さとう玉緒だったんだろう(96年)。個人的には94年の声がナチュラルロリータな感じで一番萌えます。
ああ、何を言ってるんだ俺は
No.56 2007/02/22(Thu) 20:40[編集]

.oki[URL]
>isao
今後ともよろしくお願いいたします。

俺にとっても原付も、結局はそこに道があるから、って感じですな。
No.57 2007/02/22(Thu) 20:53[編集]

みぅ[URL]
>「あ、スノボに行くってこういうことなのか!」
違うと思う。

単純にかっこいい!っていうのももちろんあるだろうし、頑張れば上手くなるのも楽しいし、滑れない女の子達が座り込んでる横をしゃーって通り過ぎるときに「はやーい!」とか聞こえたらやっぱ嬉しいし、誰もいなくても雪山と頬をすり抜ける冷たい風が気持ちいいし、、、

よく知らないけどオキにとっての原付よりかはダンスに近くないですか??
ケガの確率は低いけど。いや、もちろんケガは怖いのよ?

あとね、きっかけはファッション感覚は認めるけど、やっぱりコケるとかなり痛いし、ある程度まではコケまくらないと上手くならないから、1,2回行ってもう行かなくなる人も結構いるんですよ。女の子が多いけど、男の子でもいるし。

なので、「タノシー☆」って言って行く人はそういうのをちゃんと経てぇ、いるんです。
No.58 2007/02/22(Thu) 22:00[編集]

.oki[URL]
「危ないとは知りつつも楽しいからやってしまいます」「一瞬の気の緩みが大事故に繋がります」って部分は共通してるだろ。仲良くしていこーぜ。
原付にファッション要素は全っっ然関係無いけどw

そういう点では、確かにダンスはファッション要素、リスク要素両方共通してるね。あれは非常に腰に悪いです。

てかほんま気をつけて滑りんさいよ。毎回それだけは心配じゃ。
No.59 2007/02/22(Thu) 22:55[編集]

はっしー[URL]
原チャで国会議事堂前とか、皇居前の道を通るのは楽しい。


イレギュラーな感じがええんかな。


自分は専らスキー専用です。ボードは横に進むのがキモい。
No.60 2007/02/23(Fri) 18:40[編集]

.oki[URL]
原付で皇居あたりの道って、あの辺りまじで車線ややこしいから超恐いよね。

ブイーンて新宿から秋葉原らへんに行くのも楽しい。すぐ着くし。あ、山手線の内側ってこんななってんだ、って。

あと、とりあえずウィンタースポーツの話になったら「バートン」って言っとけばいいということを学んだ。
No.61 2007/02/23(Fri) 20:41[編集]

エロス雅[URL]
俺も94年のアテナが好きです☆
って言うかそれ以来あんまやってない(笑)

バートンwww
業界トップだしね( ´∀`)
No.62 2007/02/24(Sat) 00:00[編集]

.oki[URL]
てかKOF自体、俺は94が一番好きだなぁ

餓狼や龍虎のスターが一同に会する夢の共演ってのに意味があったのに、毎年やったらそれに何のありがたみも無くなるもんね
No.67 2007/02/25(Sun) 11:42[編集]

エロス雅[URL]
そうそう、K-1とかPRIDEもあんなにしょっちゅうやられると
異種格闘技戦のありがたみがなくなるよね・・・

もっとこう、天下一武闘会的なニュアンスが欲しいよね
No.68 2007/02/25(Sun) 12:19[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


