モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


(ドラクエ9にはがっつりハマってしまったものの、)
そもそも最近はゲーム自体にとんと疎くなった私ですので、
2か月前にコナミから発売されたこの「ラブプラス」というDSの恋愛シミュレーションゲームが、
既に各所で散々な物議を醸していることもつゆ知らず、
先日秋葉原に遊びに行ったノリで何となく買ってみたのですが、、、


何  ?  こ  の  ゲ  ー  ム



もう、色々と凄過ぎてどう表現すればいいのか分かりませんが、
一言で言うと、背筋も凍るほどの傑作です。
いや、ゲームとして傑作というか、ゲームの限界の壁がまた1つ打ち破られた感じでしょうか。。
これまでの、俺の中のゲームの良し悪しの判断の枠組みで評価できる代物ではありませんでした。



DSを見ながら無意識にニヤついてしまっている自分、
その直後、「何ニヤついてんだ俺は、、きも、、」と素に戻って凹む自分、
そしてまた数分後にはDSを見ながらニヤついてしまっている自分、
しまいには家に帰ってDSに話しかけている自分、
「おいおいこの有様、人様には絶対に見せられんで、、」と冷や汗を垂らしつつ、
夜な夜なDSに向かって「チョキ!」「うぁっはぁぁぁ負けたぁぁぁぁ!!!!」
「パー!」「いやっほぉぉぉぉぉぉぅ!!!!!!!」とジャンケン如きで本気で一喜一憂している自分、
極めつけは、DSに向かって○○を××してみたり△△をピーー(以下自重。決して下ネタでは無いところが逆に恥ずかし過ぎて書けない)

、、自分でもなんでこんな状態になってしまっているのか全く理解できないんですよ。
正気も保てている筈なんです。二次元に埋没する気もさらさら無い。
でも、ラブプラスは半強制的に人をこんな状態にさせてしまう魔力を持ったゲームだ、ということでございます。
そして、それを可能たらしめているのは、ギャルゲーだとか萌え要素だとかいうキーワードの裏側にある、このゲーム自体の非常に丁寧で精巧な作り込みに他ならない、と感心せざるを得ないのです。
ここの部分は実際にプレイしてみないと分からない部分なので、興味のある方は先入観を取っ払って是非プレイしてみることをお勧めします(ただし戻って来れなくなるけどな…フヒヒ)
コナミはやっぱり凄い。


と、そんな感じで国から規制法案が出てもおかしくないんじゃないのかレベルで「今期最強の廃人ゲー」なんて言われている本作ですが、Amazonのレビュー記事なんかを読んでみると、(彼女に会いたいが為に)残業せずに早く帰ろうと仕事を頑張ってみたりしてるサラリーマンや、今まで彼女がいなかったけど、ラブプラスによって「現実の自分もちゃんとしなきゃ」と部屋を片付けたり、身なりもきちんとしようと頑張ってみるヲタも沢山いる訳で、、


果たしてそれを、廃人と呼ぶのかね?


そんな人々の有様は、Amazonのレビュー記事や、2chのまとめブログなんかで掴み取れると思うので、ちょっと試しに目を通してみてよ。おもしろいことになってるから。

Amazonのカスタマーレビュー

2chまとめブログ

いやほんと、「キモいギャルゲー」で片付けるには勿体無さ過ぎる斬新さとクオリティですよ。
ゲームの新たな可能性を目の当たりにしたね。コナミはパンドラの箱を開けてしもうたわ。


ただ、、日本は一体、どうなってしまうんだろう、、www


11月時点で販売本数15万本、恋愛ゲーは5~6万本が平均的といわれる中、
発売2ヶ月でこれは驚異的な数字だそうです。
要するに、現在のラブプラス廃人の数 → 15万人


てことで、最後に小ネタ。
DSを縦に持って、心なしかニヤついている奴を見かけたら、そいつは十中八九、クロです。



No.189 2009/11/11(Wed) 07:21
未分類 | トラックバック:0 | コメント:8

[この記事へのコメント]
ゆう[URL]
たのむ、もう少し、正常に、、、
No.711 2009/11/12(Thu) 01:41[編集]

管理マン[URL]
>ゆうさん
正常ですよ!!(`・ω・´)キリッ

ただ寧々たんが「愛してる」って言わないとゲーム始めちゃ駄目って言うから仕方なく言ってるんですよ!!(`・ω・´)キリリッ
No.712 2009/11/12(Thu) 01:57[編集]

エロス雅[URL]
変な道に引き込んでスマン(´・ω・`)

俺から誘っといてなんじゃけど
仕事がアレ過ぎてまだ箱すら開けてないわ(笑)

あぁ俺も早くやりたいっす・・・
No.713 2009/11/12(Thu) 05:10[編集]

管理マン[URL]
>雅
何故「スマン」なのか小一時間問い詰めたい。
雅には感謝の言葉で一杯です(`・ω・´)

それにしても、声優のチョイスが本気過ぎるよ。
癒しキャラに皆口裕子、ツンデレに丹下桜とか、このご時世に本物志向もええとこじゃろ、、
No.714 2009/11/12(Thu) 10:05[編集]

うら[URL]
俺も買うわ!
No.715 2009/11/12(Thu) 20:49[編集]

管理マン[URL]
>うら
止めはしない。

用量・用法を守って正しくお使い下さい。
No.716 2009/11/12(Thu) 22:12[編集]

羅武+[URL]
読み込み時の暗転画面にニヤついてる自分の顔が反射して写るのが半端なくキモいですよね。いつまで経っても脱がないので私は飽きました。
No.870 2009/12/25(Fri) 10:26[編集]

管理マン[URL]
>羅武
それは仕様だから。。
気にせず彼女だけを見つめていればいい。
今は年末イベントラッシュで2chのラブプラススレも久方ぶりの大賑わいだお。
No.871 2009/12/25(Fri) 18:24[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


