モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


自宅最寄りのローソンにて。


そこには2つのレジがあって、どちらにも今、客が1人ずつ居る。
さてお会計、俺はどっちのレジに並ぼうかな。
早く終わりそうなのはウィッチウェイ、、と、己に二択を課す状況はよくありますわな。

で、実はここ最近、これ系のセルフ二択クイズに悉く連敗しているので、
ここはええ加減当てて行こうぜという思いが、結構あった。

片方のレジは、いかにもやる気の無さそうな大学生風の男バイト。
もう一方は、見るからに真面目そうな、俺と同い年くらいの眼鏡っ子バイト。
客の品物の数、、どちらも大差無し。

んーー、いや、変に裏をかくのはやめよう。
ここは素直に、真面目そうポイントの高い眼鏡っ子(仮称:如月さん)だよな。
よし、今宵の二択はお前に託す。俺は如月さん側のレジに並んだ。

、、が。
俺がDoneした瞬間におま、肉まんオーダーって、どんだけお約束だよ。。
如月さん、大きく横移動してトングをキャッチ。致命的ロス。その差は歴然となった。

あーあ、、また連敗記録更新か、、ちくしょう。
まあいいや、待ち客俺だけだし、気を取り直して隣のレジにサクっと移動移動、、と、向きを変えて一歩踏み出した正にその時。
豹柄のコートに身を包み、太めのレッグをチラつかせ、夜なのにグラサンを纏い、デコデコの携帯電話をいじくり回す、詰まる所、十中八九・クソ女が、颯爽とそちらのレジに陣取るであった。

勿論、事態としては全然大した話では無い。。のだが、地味ながら小技コンボに若干滅入る。

、、で。漸くお会計の時が到来した訳だが、
かく言う俺は、ローソンポイントを使ってロッピーから出したタダ券を用いてヘルシア緑茶を買い、フライドチキンとコロッケをトングで挟ませ、更に決済はクレジットカードという、レジ側からしたら相当鬱陶しいオペを強いるクソ坊主客であろうことは自覚してはいる。いるんだが、、

「コレ、ナンデスカ??」
俺がロッピーから出した紙切れのタダ券を不思議そうに眺めながら俺に問い掛ける如月さん。
新人、、?マジかよ。しかも、何やらカタコトな気が、、と名札を見ると クッ こいつ中国人バイトか。。

ということで、「まずこのヘルシア緑茶のバーコードを読んで、その後でこの紙のここを読み取れば、勝手に金額引かれますよ」ってわしゃお前の先輩か。。
で、俺が教えた通りにやって頂いて、無事ヘルシア問題を克服した彼女。
ああ良かった、と言わんばかりの安堵の表情で、俺を見送ろうとしている。


「…いや、フライドチキンとコロッケは?」


「フ、フラドチ???」と明らかに困惑する彼女。

こいつ、まーーじーーかーーー

俺は自ら大きく横移動して例の透明ボックスを指差し、
「(これ!そして、これ!を、1つずつ!!)」と、
一昨年のオーストラリア以来のガチンコボディランゲージを披露せざるを得なかった。

で、あたふたとトングで茶色い肉塊を挟む彼女を見ていたその時、遂に、遂に、
塵も積もれば何とやら方式で蓄積されたフラストレーションが俺の心のK点的な何かを越えてしまい、
隣のレジで暇そうに突っ立っていた無気力大学生バイトを大声で呼び、
こいつ絶対クレジット決済のやり方分かんねーだろーから代わりにやれ!と、
そして、全然バイトとして成立してないからお前がちゃんとフォローしろや!と、声を荒げてしまったのでした。。


私、全くこんなキャラじゃないのに、、、
様々などうでもいい要素が見事に全て同じベクトルを向いていたという、
しゃがみ弱キックだけでじわじわと嬲られKOされてしまったという、そんな一幕だったのでした。
ああ、後味悪い。


てかさ、あんだけ店頭でローソンポイントカード加入をプッシュしといてさ、
んでローソンポイント最大のメリットはタダ券発行であることは明らかなのに、対応出来ん奴多過ぎじゃろ。。
これまでも何回バイト君達にご説明差し上げたか分からんわ。ちゃんとせえや。

、、と、カスタマー目線での愚痴は出るものの、自分が大学時代に某コンビニでバイトしていた頃は、万券出してくる客すらうぜぇと思っていた訳だからw、そんな両者が折り合うのはなかなか難しいんだろうね。

まいいや。
ローソンポイントのタダ券はかなりアツいですよ。
お試し引換券ってことで対象商品は限定されるけど、30~40Pで500mlのペットボトルとか貰えるからね。
本来は1P=1円の価値があるから、つまりコンビニで7割8割引きで物が買えるって、結構おいしいでそ。

この無意味な愚痴記事をここまで読んで下さった皆様に唯一のメリットがあるとすれば、それはきっとこの情報をお持ち帰り頂くことだけであろうと思うので、是非ご参考に。
ローソンポイント、お薦めです。


No.178 2009/03/27(Fri) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:6

[この記事へのコメント]
な、名前なんて教えて[URL]
とりあえず使えないコンビニ店員は全員死刑で!
No.675 2009/03/27(Fri) 00:36[編集]

管理マン[URL]
>名無しマンさん
自分が大学時代にそんなバイト君だったから、あまり強く言えないんですけどね。。
までも、袋に入れる時おにぎりとかを上からボトっと落とす奴には掌打を入れたくなります。
No.676 2009/03/27(Fri) 00:55[編集]

いも[URL]
フラドチwwwww
しかし如月さん肉まんはお手の物なんじゃね。

てかあんたにそんな怒鳴る度胸があったなんて知らんかったわ。
No.677 2009/03/27(Fri) 08:40[編集]

管理マン[URL]
>いも
もうほんとストレス溜まってんスよ、、
日本はリアル大恐慌です。
No.678 2009/03/31(Tue) 01:42[編集]

雅[URL]
ローソンと言えば、今だに疑問なのが
何でドラゴンボールとタイアップしたカラアゲ君が
「エビチリ味」だったのかって事ですわ・・・

(´・ω・`)<「ほんま掴むに掴めんゎ」
No.679 2009/04/02(Thu) 14:02[編集]

管理マン[URL]
>雅
悟空の髪型したニワトリも全然しっくり来てなかったしね。。
ローソンといえばリラックマはみちつ事件もあるし、何かと話題を振り撒いてくれますな( ´∀`)
No.680 2009/04/05(Sun) 09:40[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


