モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


ほんと毎週毎週傑作が出てくるから困ります。


【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】
※初回はコメントオフを激しく推奨します。


ということで、この曲が公開数日にして既に傑作と謳われている理由を、
真に勝手ながら3つの法則から解釈したいと思います。

1.ギャップの法則
つまり、最初はネタだと思わせておいて、意外に中味はシリアス、そのギャップで一気に作品の印象が強くなるパターンです。映画版クレヨンしんちゃんなんかがまさにその典型。
「ダブルラリアットてwwこれが1位かよwww」と思わせておいて、「なんだよ、、結構いい歌じゃないか、、」とギャップが生じることで、忘れられない作品になります。

2.笑い+哀愁の法則
笑えるけど、ただナンセンスなだけじゃなく、例えば、劣等感、故郷、思い出、別れなどといった哀愁漂うニュアンスを含めることで、笑いに奥行きと味わいを与えるやり方です。
具体例で真っ先に思い浮かぶのは松本人志のコントですが、この作品も正にそこら辺との共通項を感じますな。
切ないメロディーと詞に乗せて動画内に織り込まれるクスクス系の小ネタがまた何とも言えない気持ちにさせます。

3.脳内補完の法則
敢えて具体的なことは言わず、何となくほのめかすだけに留めておくことによって、受け取る側に多様な想像をさせる機会を与え、百人百通りの解釈を生むパターン。
俺の中ではドラクエや奥田民生なんかがこの法則の最たる所だと思ってます。
歌詞だけ見ると、ダブルラリアットがどんどんエスカレートしていく歌でしかないのですが、
この「ダブルラリアット」の意味するところが「人生において自分の手が届く距離」であると解釈した途端に妄想ワールドは広がっていきます。
これまでの自分の成長と、共に居てくれる仲間への感謝を歌った素敵な曲だと思いますよ。
最終的に85センチに戻ってくるオチも好きだし、「空回り」や「軸がぶれる」がダブルラリアットとかかっているのもまた良いよね。

までも、どんだけ妄想して名曲に仕立て上げても、結局はやはりこの曲は「ダブルラリアット」でしかなくww、
一周してそこに戻ってくる辺りも見事と言わざるを得ません。

それにしても、ダブルラリアットて、、ww
チョイスのセンスが絶妙とかそういう域を遥かに超越しとる。



では、最後に同じくアゴアニキPの傑作をもう1つ。
【初音ミク】よっこらせっくす【鏡音リン・レン】


こちら、2/26からJOYSOUND配信決定だそうですよ。。
俺が歌わせてもらいますからね。。


スポンサーサイト

No.174 2009/02/08(Sun) 07:21
未分類 | トラックバック:0 | コメント:4

[この記事へのコメント]
かえるむ[URL]
うむ。確かに名曲だ。
名解説どうもありがとう。
ゼブラが歌うとまた雰囲気変わるねぇ。

ところで、この投稿しなおした??
土曜に見た気がするのだが、なぜか日曜朝7時21分になっとる…。怪現象。
No.658 2009/02/08(Sun) 10:57[編集]

管理マン[URL]
>かえるむさん
ゼブラリアット来たたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
昨日から今日にかけて歌ってみた動画が爆発的に増えてますね。。

こういうスルメ系の曲ががっつり評価されるのがニコニコ動画の素晴らしい所ですよね。

この記事、本当は日曜の朝に予約投稿する手筈だったので、投稿時間は予め設定してたんですけど、まあいいかと思って設定時間はそのままでフライングアップしました、という個人的なアレです。
というか、全般的に当ブログの投稿時間は捏造ですwサーセンww
No.660 2009/02/08(Sun) 12:37[編集]

はら[URL]
歌いに行く際はぜひお供をさせてください(*´д`)
カラオケ行っても周りにニコ動みてるやついなくて曲入れられません。。
カラオケ自体最近全然行ってないですがw
No.661 2009/02/19(Thu) 00:57[編集]

管理マン[URL]
>はら
じゃあ雅と原と俺とさ、もう1人か2人女性を発掘できたら決行しようよ。
てかほんと、mixiユーザーはすぐ見つかるのに、ニコ厨はなかなか見つからないよね…
JADEでニコカラできたら最高なんだが…
No.662 2009/02/21(Sat) 00:16[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


