モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


通勤ラッシュの満員電車地獄といえば、JR埼京線や東急田園都市線なんかがメジャーだったりしますけども。

何気にね、僕が毎朝乗っているJR東海道線(ただし横浜~品川間限定)も、なかなかにカタストロフィックな訳なんですよ。
余分な隙間なんかは無論一切無し。「体が変な方向にグネったままひたすら時が過ぎるのを待つ」ってのがデフォルトで、特に、間の川崎駅なんかは鬼で、確実にホームの全員は乗れないから、押し込めるだけ何とか押し込んで、んで無理だった人は整然と次の突撃チャンスを待つ、みたいな殺伐とした光景が日常茶飯事で繰り広げられています。
んで、そんな中皆さん、比較的楽なポジショニングとか、有利な並び方とか、密度のより少ない車両選びのスキルなんかを磨きつつ、どうにかこうにか会社へと辿り着く毎日を送っている、という塩梅。

までも、そんな毎日が普通だと思っている訳じゃないですか。

今日の朝の出来事でした。
受験シーズンだからどこかの塾にでも行こうとしてたのかしらね、明らかにラッシュアワーの電車に慣れていない雰囲気丸出しの女子中学生らしき2人組が、川崎駅のホームに並んでおりまして、僕の居る電車に乗ろうとしてきたんです。
したら、他の並んでた乗客達の目にも止まらぬ特攻、スーパー頭突き、蒙古覇極道、ビッグバンタックル、EXチャリオットタックル、etcに彼女らは脆くも体ごと弾き飛ばされ、再びホームにペロ~ンとひねり戻された訳です。


、、驚きと恐怖とドン引きに満ちた目で車内を見つめる彼女達。
そして、一人の子がボソっと言ったのでした。

「怖い、、」と。


その光景を見て僕は、いつものように体をグネらせ、壁に頬をベタァと押し付けながら、
「ああ、やっぱりこれって、戦争なんだな、、」
と改めて感じたのでした。
別に、JCに萌えたとかそういう類の話では無い。

までも、つまりは毎朝「俺は戦場をくぐり抜けながら会社に行っているソルジャー」ってことになる訳で、
なんかそう認識した途端にグッと疲れが出てしまい、今日は全然仕事をする気になれかったあたりはまだまだ青い4年生リーマンです。


しかし、通勤は所詮通勤であって、会社に着けば皆同じ。
誰もその苦しみなんか分かっちゃくれねー。
ただ、満員電車ブルースとでもいいますか、あれだけの戦士達が日々苦しんでいるのだから、
戦士の数だけきっとドラマもあるんだろうなぁと思いますよね。
その辺の話って拾っていくと意外と面白そうですよね。

とにかく、優雅に通勤してる奴らより肉体的にも精神的にもタフであることは間違い無いのさ。
満員電車にお苦しみの皆さん、是非とも自信と誇りを持ってですな、明日も明後日も明々後日も、この身朽ち果てるまで、哀しい物語を紡いで参りましょう。


ま、弾き飛ばされたJCを見て己を励ますっていうね、よくよく考えるとひどい話ですけどね。

スポンサーサイト

No.172 2009/01/30(Fri) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:4

[この記事へのコメント]
ゆきやん[URL]
JCに萌えたってわけですね。わかりますw

通勤時見かけた身も凍る一番恐ろしい話。
それは、女性同士のケンカといっても過言ではないでしょう。

見たんです・・私。

押した、押さないでケンカのあげく、
おばちゃんに飛び蹴りするOLの姿を・・・・・。
キャーーーーー!!

こわぁあああああ。
寝逃げでリセット☆したい衝撃映像でございました。

No.652 2009/01/31(Sat) 00:29[編集]

雅[URL]
今のプロジェクトは、客先に毎朝8時45分までに着かなきゃなので
6時半起床で、1時間近く満員電車に揺られてます・・・
8時半に起きてオフピーク通勤してた頃が懐かしい(涙)

ってか、満員電車で一番気まずいのが
密着状態で体の一部がオッキしちゃったときね☆
ちなみに自分は携帯電話のフリをしてます♪
No.653 2009/01/31(Sat) 01:44[編集]

isao[URL]
風俗店だけのビルの壁が透明だったら…とか、満員電車の壁が透明だったら…
と、もしもシリーズを妄想していつも楽しんでおります。

電車を降りようとしたら、ものすごい形相でおっさんの団体が突入してきて降りられなくなった時は
ホントになんだか悲しくて泣きそうになりましたワ。
すいませ~ん!降りま~す!って言ってるのに…。
いや、ホント怖かった。
No.654 2009/01/31(Sat) 11:09[編集]

管理マン[URL]
>ゆきやん
そら核融合炉に飛び込みたくもなりますな。。
てか、押し並べて初老おばはんの車内マナーの悪さは異常ですよね。

>雅
痴漢は勿論いけませんけど、満員電車の勃起テロって不可抗力だもんねえ、、
そんな時は画太郎の描くババアでも思い浮かべて自分を諌めるといいかもしれません。

>isao
歌舞伎町がガラス張りだったらファンタスティックですよねー。
てか僕はタルるートくんの「見Hん」が手に入るのであれば、リアルベースで500万円くらいは出してもいいと思ってます。
No.655 2009/01/31(Sat) 14:53[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


