モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


何だかんだで今年100杯以上食ったから、こんなんやってもいいだろと(自虐と自省の意を込めて)。
今年印象に残ったやつを5杯くらい挙げてみるよ。


☆☆☆來來來@三軒茶屋 の ちゃんぽん☆☆☆

We are the Cham-pon

死ぬ程寒い冬の日に、三茶の路地裏、JAZZの流れる店内で、、という種々の要因も重なっていたとは思うが、ちゃんぽんってこんなジェントルな食べ物だっけか?と。
野菜の甘みと魚介の旨みがほんのりと滲み出た温かな優しさに激しく心打たれ、嫁と2人で3杯食ったのは美しい黒歴史です。
リン○ーハットこそがちゃんぽんと思っていた僕にとって、このJazzy Cham-ponとの出会いはちょっとしたレボリューションだったので、この度大賞とさせて頂きました。いや、リン○ーハット美味いけどね。


☆☆☆ajito@大井町 の ピザソバ☆☆☆

ボウルのまま頂きますよ

One of the most 2008年上半期にお世話になった店でした。
ここのつけ麺ダブルゼータも大好きですが、やはりこの、関内二郎の汁なしにインスパイアされたジャンクガレッジのまぜそばにインスパイアされたピザソバは傑作でございます。
マヨネーズとニンニクかけまくってカオスにして、あとのせボーノという名のミートソース&粉チーズも混ぜに混ぜまくって、ラリった豚のようにボウルに顔を埋めて貪り付くあのひとときは何物にも変え難い、ということで堂々の大賞受賞です。おめ!!


☆☆☆ふくみみ@府中 の 中華そば☆☆☆

真・中華そば

スト3で例えるなら、勝ちを急いだ相手の中段技を完璧に読んで繰り出された真・昇竜拳のような一杯でした。
見た目、社食でも出てきそうな何の変哲も無い醤油ラーメンですよ?しかし、ひとたび食べてごらんなさい。あっさりなのに不思議とコクがあるスープ、細いくせにコシがある麺、無駄に厚切りなのにホロリと融けていくチャーシュー、丁寧さがダイレクトに伝わる味玉やメンマ、、
そして極めつけ、どう考えても日本屈指だろと思わせるこの一杯が、デフォで550円だなんてさ、最早やり過ぎとしか言い様が無いよね。
シンプル!イズ!ベスト!(真!バシィッ!しょーりゅーけん!のリズムに合わせて)でゲージ半分持ってかれてK.Oされた気分でした。おめ!!


☆☆☆日の出らーめん@日ノ出町(横浜) の 剛つけ麺ほか色々☆☆☆

滅殺豪つけ麺

腹立つのだ。この店は。
いつ行ってもやってるし、大概片言の中国人バイトが回してるし、醤油も塩も味噌も魚介豚骨つけ麺も汁無しも節操無く色々やっててこだわりが無い感じだし、WINSの真隣だから土日はスポーツ新聞持ったくっさいオッサンが溜まってるし、、と、もうとにかく、所謂“オタク受け”する店とは真逆を行く、見るからにどうでもいいオーラ全開のド・大衆店なのに、どれも「無駄に美味い」のだ。無駄に美味い。これ以上の表現は無い。
だったらもっとメニュー絞ってそれっぽく出せよというか。日の出のくせに日の目を見る気が無いというか。の割にはチャラチャラ流行追ったりなんかして、ほんま何がしたいんや、ああんもう、バカタレ!と叱りたくなるような店はここだけなので、逆にノミネートさせて頂きました。おめ!!


☆☆☆ふじもと@安芸長束(広島) の さんま醤油☆☆☆

まさかの広島

さっき食ってきた。まさかの滑り込み受賞、しかもまさかの広島、まさかの安芸長束です。
(安芸長束には友人の家があり、中高時代毎週のように通っていたのよ)
ダシをサンマorホタテorエビorマグロorアサリから、スープを醤油or塩から選ぶ計10通りの選択肢、今回は定番らしいサンマ醤油をチョイス。
なんつーか、広島中華そばにブーストをかけたかの様なサンマのガツン感が新鮮極まりなく、お好みで卓上のニンニクとアブラ投入でジャンク路線に持ってくことも可能と、あ、こういう発展のさせ方も有りなのね、と目から背脂落ちまくりでした。広島中華そばの第二形態(フリーザ的な意味で)と言っても過言では無いと思います。
こうなると、無類のエビ好きとしてはエビ醤油やエビ塩なんかも是非攻めておきたいところであり、明日も行きたい!と思ってしまった勢いでそのまま受賞と相成りました。おめ!!


以上!ありがとう2008年のラーメン達!
来年も節度を持って嗜む程度に食い散らかしていくからよろしくな!!

PS.
あれ?二郎入ってないじゃん、とお思いの方。二郎はラーメンじゃないんだぜ☆イエア

スポンサーサイト

No.168 2008/12/28(Sun) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:7

[この記事へのコメント]
isao(♀)[URL]
帰省前夜にラーメンを食べ、帰省したらしたでラーメン。
いやはや、素晴らしいです。
No.628 2008/12/28(Sun) 19:48[編集]

ゆきやん[URL]
ajitoいったよっ
ピザ・・そんな名前のあったかなぁ~っ
赤いのはあった。
とりあえずうまかった気がしますっ

大井町の蕾いったことあるかしら。
最近月イチくらいでのヘビロテでっすっ
No.630 2008/12/28(Sun) 23:14[編集]

管理マン[URL]
>isaoさん
だって最早「ラーメン」と一言に括ることが出来ない位多様化している昨今ですよ?
ラーメンは悪魔、ドンブリは蟻地獄なんです。終わりが無いんです。

>ゆきやんさん
今は変わってるかもしんないですけど、ピザソバは金曜夜と土曜の限定メニューだったんですよ。
「赤いの」ってww多分それはノーマルのつけ麺か、ロッソっていうトマトベースのやつです。

蕾は、隣にある「よろい」っていう老舗の中華料理屋の息子さんがやってるって話がありますよ。
親子で隣同士でラーメン出してるって結構おもしろいですよね、っていう小ネタをプレゼンツ☆

>最近月イチくらいでのヘビロテでっすっ
月イチってことは、出社が月20日としたら確率的には5%な訳で、、

それはヘビロテとは言わないっっっっ!!!!!wwww
週2位がヘビロテの境界線ではないでしょうか?という私の発言は無視して下さい。
No.631 2008/12/28(Sun) 23:47[編集]

ゆきやん[URL]
>蕾は、隣にある「よろい」っていう老舗の中華料理屋の息子さんがやってるって話がありますよ。

なぁにぃ~!そうなんだっ
なんかさ!!蕾の兄ちゃんが、「よろい」に入っていったのを目撃したのよっ。
「アーッ間違えたな?!」ってほくそえんでいたんだけどそういうことだったのね・・・・。sugeeee


ヘビロテwww、出直しますっ。
メタボへの道は遠くけわしいってことですねw
がんばれ!にんにくさん。
No.633 2008/12/29(Mon) 01:06[編集]

管理マン[URL]
>ゆきやんさん
年末はテレビが異様におもしろいのでついつい夜更かししてしまいますね。。

>蕾の兄ちゃんが、「よろい」に入っていったのを目撃
おお~やはりよろいと蕾の親子説は本当なんですね!
(まあ、蕾店主が超天然でリアルに自分の店間違えた説も否定はできませんが、、)

>メタボへの道は遠くけわしい
ふふ、、実は来年このブログは「ラーメンダイエット」がメインテーマになる予定なのですよ、、ふふふ
No.634 2008/12/29(Mon) 02:59[編集]

はっしー[URL]
ふじもと美味いよな。
廿日市にある「味喜」はふじもとの暖簾分けだよ。ここも美味。

わしはサンマ醤油以外食べません。
No.635 2008/12/30(Tue) 21:37[編集]

管理マン[URL]
>はっしー
ふじもとめちゃくちゃ美味かったわー
関東では食えん味じゃし、行って良かった。

あとは、麺屋武蔵で修行した人が舟入に出したといふ「麺屋元就」wwにも一応行っときたいなぁと思っている次第です。
No.636 2008/12/31(Wed) 00:21[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。