モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


白木屋っていうチェーンの居酒屋ありますよね。
あれ、“しろきや”って読むのが正しいんですよ。
今回はそれをまず前提に置いてですな。


先日、会社でたまたま何人かと白木屋の話題になって、
僕は“しろきや”って言うんですけど、他の全員がもれなく“しらきや”なんですよね。

いやでも普通、「白木屋」って見たら“しらきや”って読むわな。
あしたのジョーの白木葉子、或いは生協の白石さんだって“しらき”であり“しらいし”な訳で。
かく言う僕も、以前は何の疑いも無く“しらきや”だと思っていて、確か何年か前に何かの拍子で“しろきや”であることを知ってへぇ~そうなんだと思った記憶がある。

ということで、僕はしろきやしろきや言うけれども、他の人達は僕に対しておそらく、
表立っては出てこないささやかなレベルでこそあれど「…ん?違くね?」と妙な違和感を覚えながら
しらきやしらきや言う、的な時間が続きました。


ねえねえ、こういう時さぁ、、どうする? ← これが今回の本題


①いやね、実は“しろきや”なんですよ、と一応何らかのタイミングで指摘しとく?
確かに、「間違いを正す」という行為自体は絶対的に良い事だと思うけれども、
でもそれって話題の本筋じゃないし、そもそも“しらきや”か“しろきや”かなんて、
わざわざ流れを切ってまで言う程のことでもないわなという考えもある。

②空気を読んで、あえて“しらきや”に便乗する?
笑顔で小さな嘘をつく。日本人的発想の最たる所?でしょうか。
下手に空気を乱すよりは、たとい間違いであれ周囲に合わせといた方が良かろうと。
これも、別に“しらきや”か“しろきや”かなんて間違いだろうが嘘だろうが大した問題じゃないしという思いが根底にある。

③自分“しろきや”、相手“しらきや”のまま乗り切る
訂正もしない。便乗もしない。ほんの小さなわだかまりを残したままその場を終える。
しかし、“しろきや”が正解であるという事実に変わりは無いので、最終的に正しいのは自分だし、
各々がいずれどこかで“しらきや”ではなく“しろきや”であることを知った時に、
各々の心の中で静かに処理してくれればいいやという、んー、、何とも言えぬ、、


ということで、この時、私がとった行動は③でした。

んーー、、俺、、やな奴だな、、www


相手が「え?“しらきや”でしょ?」とか言ってくれるとね(④)、
「いや、“しろきや”って読むんですよあれ、確か」とか言えたりするんだけれども。


だからまあ、①か④が健全な流れであることは間違いない。それは分かってる。
でもやっぱり、結局は“しらきや”か“しろきや”かなんてどうでもいいんだよ。
それが全て悪い。つまり、今回は全面的に白木屋が悪い。
店名の周知徹底と更なる企業価値向上に向けて尽力して頂ければと思います。はい。終わり。


でも、こういう些細なことにこそ性格が滲み出るよね、ってことで、皆さんは何番の選択を取りますかね?

①が嫌味無くスマートにこなせる、或いは、さりげなく④に誘導できる人が、
やっぱ出来る人なんだろうなー

スポンサーサイト

No.167 2008/12/20(Sat) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:8

[この記事へのコメント]
ゆきやん[URL]
あるある~ありますっ。
そういうこと!!

あんまり仲良くない人には、②。
ワタクシ・・・生粋の日本人ですから!!
でもすんごい仲良い人には、①をなんとか言えるかな。言いたいな。

しかしながら、私も、白木屋には、ぜひ、改名いただきたい。
「SHIROKIYA」に一票で。
No.622 2008/12/21(Sun) 20:58[編集]

isao(♀)[URL]
白木屋が「しろきや」であることはかなり前から知っていた私ですが
「私もしらきやだと思ってたからビックリしたんだけど~」と前置きをしてから「あれ、ホントの読み方はしろきやなんだって!!!」と言ったことがあります。
「最近知ったんだけど」というバージョンもよく使います。
何かの間違いを正す時には結構この手を使います。
No.623 2008/12/21(Sun) 22:53[編集]

管理マン[URL]
>ゆきやんさん
②か~ww 大和撫子万歳。
僕も仲良い人には①ですけど、会社で上司込みの雑談だと①は大分きつい、てか面倒くせーですよね。

>「SHIROKIYA」に一票で。
この場合、どんなロゴに変わるんでしょうね、、

それか、さいたま市にあやかって「しろき屋」ですかね。
いや、別に何でもいいや
No.625 2008/12/22(Mon) 00:23[編集]

管理マン[URL]
>isaoさん
、、流石ですね。すげー。
もう一層手前の段階で嘘をついて、穏やかに①に持っていく訳ですね。
さりげなく自分にルカニをかけて。。

んーーーー、勉強になります。すげーよ
No.627 2008/12/22(Mon) 00:38[編集]

かえるむ[URL]
遅コメどんまい>おれ

これ超あるよ。日常。
そしてほぼ③で終わってる。
ただあまりに繰り返されると①
そして、訂正したにも関わらず
後日同じ話題になったらまた間違ってる。
さぁ、もっかい訂正するか、もう諦めるか…。
正直、何で正解を覚えてくれないのか不思議で仕方がない…。

政界では麻生さんの漢字読み間違いはどうされてるんだろうねぇ。
No.629 2008/12/28(Sun) 22:12[編集]

管理マン[URL]
>かえるむさん
遅漏大歓迎です!!
コメントはバイキルトでありスカラですんで(`・ω・´) b ビシッ

間違ってる方は間違ってる認識無いですもんね。
しかもクセになってる場合もあるから、適当にスルーしてるのが平和なのかもしれないっすね。

かく言う私も、ずっとWorkを「ウォーク」って間違えて言っちゃいますからね。。染み付いちゃって直らないんですよ。

>麻生さんの漢字読み間違い
「あれこそ漫画脳って言うんだろブヒヒ」とか言われてるでしょうねw
一国の総理が踏襲を「ふしゅう」て、、
No.632 2008/12/29(Mon) 00:03[編集]

ゴンザ[URL]
いい議題じゃね。
オレは②か③かのー
No.637 2009/01/03(Sat) 22:19[編集]

管理マン[URL]
>ゴンザ
俺もそう。やっぱそうよね。
でもやっぱしジェントルマンは①か④に行くべきなんじゃと思うよ。きっと。。
No.641 2009/01/04(Sun) 23:34[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


