モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


キン肉マーーン ゴーファーーイ♪

さてさて。
以前記事にしたロックマン9の件ですけどね、


一応、何度も心を折りつつもクリアはしまして、
んでその後に「ブルースモード」という、スライディングとチャージショットが出来るけど受けるダメージがロックマンの2倍、というブルース氏で挑戦する特別編がありまして、
ダメージ2倍ってことは単純にロックマンの2倍ツラい、ってことなので、当然私の心も2倍折れながら、でも、命からがら何とかクリアした訳ですよ。
んで、なんとその後にも更に、ノーマルモードが難しくなった「ヒーローモード」があって、
それをクリアした後にも、更に更に難しくなった「スーパーヒーローモード」なるものまで用意されていて、
ほんま大人を弄ぶのも大概にせえよ、とマゾヒスティックな半笑いを浮かべつつも、気合いと涙でクリアしてやったのです。

ああ、俺ってほんとロックマン上手いわー極めたわー、と自己満足や達成感、優越感に浸る、、

ことが出来たのは、最早90年代、つまり前世紀の話であって。。

要するに、2chや情報サイトなんかでロックマンネタを追ってると、俺みたいな奴はほんと腐る程居て、というよりむしろそこでは底辺レベルの存在であり、そんなのはとっくに経て、ノーミスクリアやノーダメージクリアといった気の遠くなるような難度のプレイに興じていたりする奴らで溢れ返っている訳なのです。
要するに、俺みたいなのは実際全然大したロックマン使いじゃないんですよ。普通普通、そんなんみんな出来てるよ、という現実を、クリックひとつでサクッと知らされる。
気分は暗黒武術会の戸愚呂弟だったのに、えww俺結局はB級妖怪だったのかww魔界バロスwwwと。そんな感じなのです。

でもさ、所詮ゲームじゃん、、せめて、勘違いなお山の大将であっても、ちょっとした満足感くらいは与えてくれてもいいんじゃないのかい。
あまりに簡単に知れる身の程。世界中の情報が簡単に手に入るようになったインターネット社会には、こんな落とし穴も潜んでいるのですね。

でも、果たして、情報を得て、現実を知ることが、絶対の解なんだろうか。
敢えて、知らぬままやり過ごすのも、一つの立派な答えなのかもしれない。

既にどっぷりとネット社会に浸かってしまったIT業界勤務の俺が、
「知らない方が、幸せなんだよ」と静かにパソコンを閉じることができる日は、果たしてやってくるのかな。。


スーパーヒーローモードをクリアしても、全くもってスーパーヒーローになれた気がしない、
そんな夜にふと、こんなことを考えたのでありました。


スポンサーサイト

No.158 2008/11/13(Thu) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:4

[この記事へのコメント]
BON[URL]
実際にプレイしてないので説得力に欠けるかもしれんけど、世界征服狙ってるとかじゃなければ十分極みの域だと思うよ。
ノーダメージクリアとか、もはや"仕様"との戦いのような気がする。無傷のスーパーヒーローってのも。。
No.599 2008/11/14(Fri) 01:11[編集]

管理マン[URL]
>BON
かね。そうかね。大分盲目になっとるかね。
「無傷のスーパーヒーローってのも」の一言にかなり救われた気がするわ。
ロックマンなんて傷だらけで苦しんでナンボだし、泣きながらクリアした瞬間こそが絶頂期だった、と見切りを付けるべきなんかね。

上には上がいることを誰でも簡単に知れてしまうのがネットの罠じゃね。ネトゲなんてその底無し沼の最たるもんか。

線引きと諦めのスキルが求められる時代じゃ。。

よし。俺はスーパーヒーローだ。
No.605 2008/11/14(Fri) 14:45[編集]

羅武[URL]
鉄拳やるやつ多過ぎ。で、みんな鉄拳やり過ぎ。
君の言葉はいまだに俺たちの心をチクチク刺してます
No.647 2009/01/23(Fri) 09:15[編集]

管理マン[URL]
>羅武
①最早鉄拳と心中する気合で、持てる金と時間を全て鉄拳に投資する
②カード全てにハサミを入れ、金輪際一切の鉄拳を絶つ
③やりたい時に自由に楽しむ。但し、勝つとか上を目指すという欲は捨て、遊戯として完全に割り切る

この3択あたりが、スタンスは全く違えどそれぞれに筋の通った鉄拳との付き合い方だと思う。
俺は自分の人間性能、投資体力の限界という理由で②を選んだけれども、答えは人それぞれだと思うので、とにかく、悔いの無い鉄拳を。
No.648 2009/01/24(Sat) 11:53[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


