モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゆる~く時事ネタでも。
今日はこんなニュースが気になりました。

「mixi年賀状」 住所知らないマイミクに郵送


要するに、mixiが年賀状の仲介業をやりますよということで、
個人情報保護無双なこのご時勢を逆手に取って上手いこと考えたなぁと。
というより、原理はPayPalのパクリだとは思うんだけど、
それを年賀状とmixiに応用した点はエロいですね。賢いパクリ方だと思いました。

んで、この話の最大のミソは何といってもやっぱり、
「スポンサーの広告入りテンプレートなら1枚48円」という点でしょうな。
これはゼツい。2円安い。この2円が事の明暗を大きく分ける気がします。

ということで、今年はmixi年賀状にてお年始のご挨拶でもくれてやろうかと思っておりますので
各位におかれましては何卒ご快諾の程宜しくお願い申し上げる次第でございます。

まあ、そもそも受け手側がmixi開かない人だと単なる未遂に終わってしまうとか、
受け手がウソの住所教えて変なとこに届いてしまうとか、
事前に年賀状出すよ予告が入るので元旦の楽しみが若干減るんじゃないかとか、
そんならハナからmixiのメッセージで済ませればいいじゃんという現代病で我に返ってしまうとか、
こんなやり方ではせっかくの葉書に心がこもらないんじゃないか的な気がしてきたとか、
「個人情報はmixiが管理」というフレーズに漠とした不安しか抱けないのは何故だろうとか、
どのみち結局は業者が大暴れしてmixiが叩かれるのがオチなんじゃなかろうかとか、
色々細かい懸念はあったりなかったりスけどね。てか懸念の方が多いわ。大丈夫かこれ。

"選べるデザインテンプレートは100種類以上。
「ひぐらしのなく頃に」「機動戦士ガンダム00」「ゴルゴ13」など人気アニメのデザインや、
「ニコニコ動画」などで使われているニワトリのキャラ「ニワンゴ」といった
ネットで人気キャラクターなどをそろえた。"



やっぱロックマンはおらんのかのぅ。。
てか丑年だから、松屋ウシ松君的にもまたとない出番だと思うんだけどなぁ。。


スポンサーサイト

No.154 2008/10/28(Tue) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:4

[この記事へのコメント]
じゅん[URL]
さすが、よくおわかりですね。ご懸念ごもっともですね。

今後の展開、
精進します。


ふはは
No.584 2008/10/29(Wed) 18:33[編集]

管理マン[URL]
じゅん
ここまで来たらあとはテンプレの質如何だすな。
何とかN天堂、Cプコン、Sクエニあたりを押さえられんかね。
S英社のJャンプキャラとか使えたら確実に成功する気もするけど。

よろぴこ
No.585 2008/10/29(Wed) 19:29[編集]

雅[URL]
俺に届けようとすると海外に届くYO!!

アニヲタの俺にしてみれば「ひぐらし」とか逆にターゲット間違っとる気がするんじゃが・・・
あそこまで行くと年賀状出すような知り合いなんておりませんぞ(自分も含む)
No.586 2008/10/30(Thu) 01:01[編集]

管理マン[URL]
>雅
よし、じゃあ雅にはひぐらしの年賀状送るけ海外にぶっ飛ばしてくれい!
てか、最早mixiのマジョリティはゆとりとスイーツなんだから、ヲタ系アニメやネットキャラで釣れるとは思えんけどね。。
スイーツ向けの48円テンプレートにはどんなのがあるんだろうね。
No.589 2008/10/30(Thu) 20:23[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。