モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


不覚、、あまりにも不覚でした。
こんな超ビッグな情報をおめおめと2週間も逃しておりました。。


ロックマン9 野望の復活!!


前作のロックマン8(PS)から実に12年の時を経て、まさかの、まさかの新作リリース。
しかも、、これが凄ぇ、、今作は完全なる「ファミコン」仕様!21世紀を完全否定!!
昔人気だったゲームの続編やリメイクを、現代のゲーム技術でもってリリースするってのはよくある話だけど、大昔のやり方に戻す、なんてのは前代未聞ではないでしょうか。

まあそれもこれも、去年今年とニコニコ動画にて我々アラサー世代が散々OLDロックマンを勝手に祭り上げたからに他ならない訳ですが、そういった一般人の声に販売元がこういった形で応えてくれるってのは、素晴らしいと言うか、新たな時代を感じると言うか、馬鹿過ぎると言うか、、
とにかくもうCAPCOM、空気読み過ぎです。

以下、公式ページより一部抜粋。

以降20年以上たち、ゲームは非常に豪華で、重厚な内容となってきました。
もちろん現在主流のいわゆる大作ゲームには、
それでしか味わえないリアリティやストーリーを備え、
独自のエンターテインメントと呼べる楽しさがあります。
そんな中で、私達は別のアプローチ、つまりファミコン時代の
「シンプルだけれども、凄く熱中できるゲーム」があってもいいんじゃないかと考えました。


いやーーほんとね、何故だか涙が止まりません。
大馬鹿野郎ですよCAPCOMは。

までも、流石にファミコンのカートリッジで新発売って訳ではなくて、
Wiiのダウンロード販売限定ですってことでそこは色々と意見が出てくる所なんだろうけれども、
俺Wii持ってるし関係ねーってことで、半年分位の埃にまみれたWiiを引っ張り出してですね、
物凄い勢いでネット接続設定を済ませ、速攻ダウンロードですよ。
しかもお値段1000円。安い!

、、てことで、やりましたよ、やりましたとも。
目つきは完全に小学生に戻っていたと思います。

で、内容をここで書くのもまた長くなりそうでアレですので、感想を一言で述べると
「これ過去最高の難度じゃないか?ww 今のお子様はトラウマになるだろ」ということで、
完全に『対象年齢30歳前後』の作品になっておりましたw
2日がかりで先程無事クリアはしましたが、しっかり2,30回は心を折らせて頂きましたので、
Wii持ってる方は是非トライしてみて頂ければと思います。
強いて不満を挙げるならば、ボスが全員劇的にダサい、ということくらいです。


ということで、こういったバーチャルコンソールを利用して、
新作を旧世代ハードで出してダウンロード販売するっていう手法は流行るかもしれんね。
魔界村とかリアルに実現しそうだし、グラディウスとか、ドラクエやFFの続編がファミコンやスーファミで出たりとか、、妄想は膨らむばかりではございますが、
兎にも角にも、新世代のテクノロジーが原点回帰を可能にしたってのは、なかなか感慨深い話ですよね。
Wii買ってといて良かったぁー


スポンサーサイト

No.152 2008/10/12(Sun) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:0

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


