モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


のっけから唐突感満載ですが、、
私の中で今、空前のMixCDブームが到来しとるんですよ。


Mix?Non-Stop?ギャップレス?この手のジャンルをどう呼ぶのが定説なのかがイマイチ釈然としていないのですが、要するに「止まることなく小一時間色んな曲が流れ続ける」やつです。

で、それの何が良いのかといいますと、ちょっとずつ沢山の曲が聴けてオトクだ的な話もあるんですが、それよりも何よりも「曲が止まらない」ことの一点に尽きます。
止まらないということはつまり、曲が終わってふぅ~と我に返る暇を与えない訳で、そうするとですね、ニュアンストークになるけど、最初の5分10分位は、音を情報として処理しようと左脳的な奴らが必死に頑張っとるんですが、大体15分位経ってくると、休み無しですからいい加減彼らもしんどくなってきて、「もう後は、鍵開けときますんで適当にやっといて下さーい」とサジを投げるんですね。
この辺りの時間感覚は、その日の体調だったり周囲の状況だったり素材の良し悪しなんかによって大分前後しますけども。

まいいや、とにかく、そっからですよ。頭がアホになった後。
そっからはもう音が音のまま(←ここ重要)体に流れ込んできて、、何とも言えぬファンタジーな時間が始まります。一人で楽しくてすんませんみたいな気になりますw
風呂に浸かってハァ~ってなる感覚に似ているっちゃ似ていて、液体状の音にユラ~っと浸かっている感じです。

どんだけ良い音であっても、5分やそこらでこのお風呂感覚に陥るのは難しいと思うんですよね。
そこでノンストップの出番。数と勢いで左脳を黙らせるのがミソなのです。

でも、こういう音の楽しみ方をしようと思うと、それなりに腰を据えて音楽を聴く環境が整っていないとなかなか難しいと思うんすけど、今ですね、健康増進のために一駅前で降りて、つまり横浜から桜木町まで毎日30分位歩いて帰ってるんですよ。うへっww
だから、その時間はただひたすら歩くしかないでしょ。そこにMixモノはうってつけの存在だったという訳です。ヘルスケアありきのマイブームなのでした。
誰もいない夜のみなとみらいを、途切れることの無い音と共にすり抜けていくのはたまらなく気持ちええですよ。


てことで、なんかおすすめのMix?Non-stop?ギャップレス?のCDがあったらコソッと耳打ちして頂ければ幸甚に存じます。ジャンル不問。飛べれば何でもいいわよ。
今んところ雑食雑食で、ハウス、テクノ、ファンクにヒップホップに軽めのトランス、あとJ-POPのmixなんかもフニャフニャと聞いています。それぞれに違った良さがありますです。
ちなみに先週近所のレンタル屋で適当に借りてきたきつねうどんってやつが結構アタリで、それが今のヘビーローテーです。

↓あ、あった 音悪いけど

個人的には、18分辺りからお風呂タイム。たまらん

でさ、以降余談だけど、こうなってくるとどうしても、良いヘッドホンが欲しくなってきてしまうんですよね。。。

↓理想
QuietComfort3
↓本命
Bose on-ear headphones
↓大穴
Etymotic Research ER-4S ハイファイ用オーディオイヤホン


何だかんだで私ももうすぐ27歳の誕生日。
ん~~~~~  悩む  本当に悩む


No.138 2008/05/27(Tue) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:10

[この記事へのコメント]
isao[URL]
>健康増進のために一駅前で降りて、毎日30分位歩いて帰ってるんですよ。
わぁ!大人の人みたいです。

てか、やっぱボーズなんだ。と妙に納得してる私がいます。
No.513 2008/05/27(Tue) 16:54[編集]

管理人[URL]
>isaoさん
no doubtでオッサンです。
家に着く頃には汗だくです。

「やっぱ」が指す意味が正しいか否かはさておいて、BOSEは低音の響かせ方がやっぱ凄いんですよ、、
No.514 2008/05/27(Tue) 18:15[編集]

ゆーさく[URL]

管理人[URL]
>ゆーさく
へーーーー 小さいのに凄そう
1万円かーー もうちょっと奮発できるぜ きっと 誕生日だし
No.516 2008/05/27(Tue) 21:35[編集]

かえるむ[URL]
おらぁコイツ愛用。
今まで色々使ってきたけど、これほどの完成度のものは他になかった。

Triple.fi 10 Pro
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Triplefi10Pro-main.html
No.517 2008/05/27(Tue) 21:37[編集]

管理人[URL]
>かえるむさん
¥49,980www無理っすwwww誕生日をもってしてもwwwww
ヨドバシとかで試聴できますかね?悔しいので試聴してみたいと思う次第です。
No.519 2008/05/27(Tue) 21:43[編集]

かえるむ[URL]
そ、そうね。奥さんに「はぁ?」って言われちゃうよねww

AppleStoreとかの方が視聴できるかもねぇ。

ER-4Sも評判高いよね。俺にはちょい厚みがないように感じたなぁ。
後はSHUREもいいけど、俺はUltimateEars派(*^^)v

ちなみに、ヘッドフォンはゼンハイザーのHD590っての使ってたわぁ。
No.520 2008/05/27(Tue) 21:49[編集]

いも[URL]
とりあえずそういう類をギャップレスとは呼ばないことだけ言っておくwギャップレスは例えばライブCDみたいな、常に音が流れる類の音楽で曲間の一瞬の無音部分がなくせるって機能よ。昔のiPodは曲ごとに一瞬途切れよった。

ヘッドフォンじゃないけどBang & Olufsenのイヤフォンは本当に音が綺麗よ。そしておしゃれ。あとこれもヘッドフォンじゃないけどShureのやつ。物凄い勢いで外部の音が聞こえないそうです。でも低音重視なら坊主かもね。知らん。
No.521 2008/05/27(Tue) 23:43[編集]

管理人[URL]
>かえるむさん
AppleStore、、明日渋谷行ってきます。
SHUREは大井町のYAMADAに確か沢山おいてあったので昼休みに行ってきます(`・ω・´;) b ビシッ!!
No.522 2008/05/27(Tue) 23:58[編集]

管理人[URL]
>いも
だってiTuneにさ、こいつらはMixCDなので途切れない再生でお願いしますって頼むときにギャップレスにチェック入れるじゃん。ああややこしい

ほんまおまいら揃いも揃ってイヤホンの話ばっかりしやがって、、、
CDのことを聞いとるのに、、しかもヘッドホン買おうとしよるのに、、、
No.524 2008/05/28(Wed) 00:03[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


