モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


二軒目は、前々から行きたかった中区は舟入のラーメン屋、満得です。


広島に住んでた頃は、この辺は別に用無いから行くことなかったんですけど、今は車が使えるので、市内を縦横無尽に駆け巡れるのが良いですわ。
本川沿いをギュインギュインと南下し、開店時間ちょい前に無事到着。

MNTK

ゴルフの打ちっ放しのすぐ近く。小さな工場が多く閑散とした、若干ストイックなエリアです。

さて。で、何故この店がフリークの間で有名なのかと言いますと、広島では珍しく取材拒否店であり、かつ、こちらは全国でも珍しいんじゃないでしょうかね、店内撮影禁止という、かなりの厳戒態勢が敷かれているからです。大御所ダンサーかよ。
取材拒否は理解できるが、撮影禁止って、、ねえ。実にブロガー泣かせであります。プンスカプン

でも、お店の中は至ってごく普通のラーメン屋で、30前後くらいの若い夫婦が二人で切り盛りしておりました。おかみさんの接客具合も至って普通。
あの厨房奥の旦那さんのどこにそんなATフィールドが発生しているのかさっぱり分からない感じのまま、待つこと5,6分、満得ラーメン(680円)が到着しました。ちなみに大盛りでも同料金。


(撮影禁止のため写真はありません(´;ω;`)


ズズ…
ああ、なるほど。。
熊本ラーメンを濃厚にした感じ?でしょうか。
あるいは、久留米ラーメンと長崎ちゃんぽんの間らへんを突いている感じです。とてもミルキー。
首都圏ではまずお目にかかることは無いベクトルの味なので若干テンパりつつ、ああー、、畜生、結構うめーな。

撮影拒否までする程では無いにせよ、こりゃ普通に有り、そんな感想を抱きました。
広島でトップクラスの味なのは間違い無いです。


広島には一応、尾道ラーメンの他にも、広島ラーメン(中華そば)という、豚骨ベースの醤油スープに細もやしや青ネギが乗るご当地ラーメンがあるのですが、正直、全国に羽ばたいていける程のポテンシャルは無く(失礼)、そもそもラーメン自体あまり盛んな地域とは言えないのですが、、でもここ満得ともう一軒、すずめは、興味あるなら全然行って損はないと思います。

ただ、インパクトのある味では決して無いですけどね。
「普通に美味い」の極致、って感じです。
まあ本来ラーメンなんてその程度で十分なのかなと思ったりもするのですが、激戦区故に味のみならずインパクトも求められる首都圏ラーメン戦争を遠目に見ながら、平和にチュルッとすするのがよろしいかと思います。ご馳走様でした。

スポンサーサイト

No.130 2008/05/03(Sat) 07:21
きょうの麺類 | トラックバック:0 | コメント:2

[この記事へのコメント]
エロス雅[URL]
うわー懐かしい、俺の生活領域!
しかも、俺が通ってた保育園のすぐ近く。
あの辺の工場は大体知ってる人だYO☆
No.477 2008/05/04(Sun) 13:43[編集]

管理人[URL]
>雅
そうそう。雅宅ニアミスじゃのーとか思いながら行きよったわ。
この辺って何気に有名ラーメン店密集区域よね。
No.480 2008/05/05(Mon) 11:42[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


