モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


この前の週末、二日だけですけど故郷の広島に帰ってたので、
そん時食いに行ったところを紹介しときます。


一軒目は中区紙屋町の蓬莱です。
本通り商店街のサンモールという、ヤングが集まるデパートの地下にあります。

僕にとってはとても思い出深い店で、確か初めて行ったのは、親に連れられて、中3か高1くらいの時だったと思うのですが、、あの時は本当にカルチャーショックでした。

何故って、周りをお好み焼き屋やロッテリアなんかが賑やかに囲んでいるのに、蓬莱だけが、暖簾を潜ると亜空間、あまりにも殺伐としているからです。
全く一言も喋らない、目が合うだけで殺されそうな(失礼)眼光の鋭いオッサン料理人が2人と、 「お前ら帰れよ」と言わんばかりの無愛想を振りまくおかみさん。

飯屋に来て「怖い」と思ったのはあの時が初めてでした。

そんな蓬莱、パッと見はラーメンやチャーハンを提供するごく普通の中華料理屋なのですが、客のほとんどが“天津丼”を注文します。
すると、鬼の顔をしたオッサンが中華鍋をガツンガツン振り回してかなり厚めの卵焼きを作り、それを結構な距離から、ご飯が入ったドンブリにぶん投げます。
着地時に素で「ドン!!」とでかい音がして丼が跳ね上がるくらいぶん投げます。
このぶん投げの勢いとシュートコントロールの精度の高さが実に鳥肌モノで、それを死んだ魚のような目をしたおかみさんが面倒臭そうに箸で整えます。
その後、もう一人の鬼がアツアツの餡を上から勢いよく表面張力ギリギリまで叩き付け、命からがらと言った感じで天津丼一丁上がりとなります。

おかみ「てーんしーん」

↑はこの前の週末行った時に撮った写真で、これでも十分アグレッシブなのですが、
でもあの頃の迫力はこんなものではなく、渡されたらすぐ口付けてズルズル吸わないとボタボタこぼれてしまうくらい、表面張力フル稼働でした。

そう、つまり、今はもうあの金閣・銀閣は厨房から姿を消し、20代と思われる若い衆に世代交代しているのです。
去年あたり行った時は、おかみさんと若い衆二人が居て、あの死んだ魚のような目をしていたおかみさんが、信じられないくらいにこやかに喋りまくっていたので、「なんだそういうことかよww」と笑ったのですが、今回はおかみさんもおらず、若い衆のみが黙々と頑張っていました。
三強が居ない蓬莱からはすっかり殺伐感が消え、ちょっと寂しくもありましたが、あの「必殺!卵ぶん投げ」と「必殺!餡叩き付け」はしっかり継承されており(若干ソフトタッチになってたけど)、味もあの頃の蓬莱のままで(ちょっと濃い味になってたけど)、万感の思いで天津飯をいただきました。


ここまで読んで、感じた人は感じたかもしれないですけど、なんというか、蓬莱って、二郎に相通ずる所があるんですよね、、
殺伐感、盛り、オペの荒々しさ、師弟関係あたりがダブるのかなぁ。。味も分かりやすい美味しさだし。
あと、カウンターが赤いのも何気にポイントです。
なので、「広島中華料理界の二郎」と言ってもよいのではないかと思う次第であります。 別に言わなくてもいいんですけどね。


てことで、広島B級グルメと言えば無論お好み焼きではあるんですけど、僕的にはここ蓬莱の天津版も、立派な広島名物。
もし平和公園なんかに行く機会があれば、サンモール地下は歩いてすぐなのでオススメしときます。是非。

あ、ドンブリが比較的浅いので、決して食えない程の量ではないです。ご心配無く。

スポンサーサイト

No.128 2008/05/01(Thu) 07:21
きょうの外食 | トラックバック:0 | コメント:6

[この記事へのコメント]
エロス雅[URL]
おぉ行った事なかったわ!
要チェックやね\(^o^)/
No.470 2008/05/02(Fri) 00:27[編集]

管理人[URL]
>雅
サンモールの地下にまさかこんなストイックな店があるとは思わんもんね。
あの頃は4階のJOYに毎週通いよったけえよう行きよったんよ。
No.471 2008/05/02(Fri) 10:04[編集]

はっしー[URL]
(ほぼ)毎週日曜に食ってるよ。
昔は自分と闘いながら食っていたが、今は普通に食えてしまうのが哀しい訳で。
No.476 2008/05/04(Sun) 08:13[編集]

管理人[URL]
>はっしー
まじかwww
まだおかみさんは健在なん?
No.481 2008/05/05(Mon) 11:44[編集]

通行人A[URL]
味が濃くなるのは作り手が増えて、ただのバイトもいるから当たり外れがry

卵投げは超高等技術ですし、餡盛はやりすぎると運ぶ人が火傷しちゃうんでね…(笑

ちなみにあのおばばも健在ですよww


No.929 2010/10/04(Mon) 00:49[編集]

管理マン[URL]
>通行人Aさん
コメントありがとうございます。
おばばのあのやる気ゼロの「てーんしーん」コールが聞きたいです。
No.931 2010/10/10(Sun) 20:33[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


