モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


久々に骨のある、いや、、骨太過ぎるゲームに出会っております。

KONAMIの往年のシューティングアクション“魂斗羅”のDS版最新作、
『魂斗羅 Dual Spirits』 略して魂斗羅DSです。


のっけから単刀直入に言いますが、
クソむずい!!こんなんできるかボケ!!

「昨今のゆとりゲーには無いこの確かな手応え、忘れていた何かを思い出すね、、」
などと感慨に浸れるレベルを遥かに超えております。
DS放り投げそうになったのを何度堪えたことか。
「今の時代にゃ受け入れられねーよ!」と身も蓋も無いキレ方をしたくなるくらい難しいのです。

全部で9面あるらしいのですが、現状(08/04/08PM時点)、4面が精一杯という体たらく。。
一応僕も、ロックマンや魔界村、高橋名人、神龍の謎やコンボイの謎といった名だたるの難ゲーを攻略してきたという自負があるので、魂斗羅?あんまやったことねーけどサクサク行けるだろとか思って臨んだ訳でありますが、、

1面で速攻全滅ですよ、、それはそれは速攻でしたね、、
普通1面ってさ、肩慣らし的な感じなんじゃないの?ねえ。肩慣らせてよ。。
私のそこはかとないプライドはズタズタです。

魂斗羅知ってる人は、魂斗羅の何が難しいかよぉ~くご存知かと思うのですが、
その高難易度の要因はとにかく「主人公弱過ぎ」の一言に尽きます。
こいつ、アーサー以上スペランカー未満レベルで弱い。
でかいライフル抱えた超肉体派のくせに、敵兵に触れた瞬間、ほんわかした弾に当たった瞬間、海に入った瞬間、画面からはみ出した瞬間、もう、彼がちょっとでも違和感を感じた瞬間、即死です。ひでぇ。ナイーブにも程がある。

てか、どう考えても一見「屈強な上半身裸の男がライフル撃ちまくる爽快ゲーム」なんですよ。
でもそのノリでイケイケドンドン(死語)で進んでしまうと100%泣かされる訳で、その辺のツンデレ加減(この場合はデレツンか?)に適応するのに、主人公が軽く100人位は犠牲になる感じです。

でも、この魂斗羅、アクションというよりはむしろシューティングに近い要素を持っているので、
「ここでこいつが出てくるからこうすればOK」みたいな対処テクを体で覚えていくと、その積み重ねで着実に攻略できるようになっていくのです。
よって、何百回何千回と同じことをやって、何百人何千人もの主人公の屍を乗り越えながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ上達していく、そんなゲームでございます。
一昨日は「ふざけんなバカ!」って言ってた場所が、今日はなんとか越えられるようになってきたぞい、みたいな。

今時なかなか無いよ、こんなとんがったゲーム。
余計なストーリー皆無のガチンコアクション、 しかもドット絵。ブラボーだぜ。

まあ、ぶっちゃけ確実に魂斗羅DSは流行らないだろうけどw、 でもその気概は長い目でみて絶対に評価される筈なので、KONAMIには頑張って欲しいと思う次第なのです。
DS版ドラキュラもめちゃくちゃ面白かったしね。
過去のリメイクや体感ゲー教育ゲーで日銭を稼ぐソフトメーカーばかりが目立つ中、時代の波に逆らって孤軍奮闘してる姿はたまらなく頼もしいです。


ゴールデンウィークまでには何とかクリアしたいなぁ、、
(しかもまだノーマルモード。ハードをクリアするのは素でいつになることやら、、)



No.121 2008/04/09(Wed) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:7

[この記事へのコメント]
ぴろ@田町住人[URL]
> アーサー以上スペランカー未満レベル

これ、強さ的には逆じゃね??
No.439 2008/04/09(Wed) 23:12[編集]

管理人[URL]
>ぴろさん
弱さ度合いで言うと、ですw ややこしいですな(^^;
1発食らっても裸一貫耐えれる分、アーサーは強靭ですよ。
世界最弱がスペランカー先生なのは揺ぎないです。
No.440 2008/04/10(Thu) 00:23[編集]

エロス雅[URL]
小学生の時に魂斗羅にクソはまった!!
FCのは確かにウラワザの30機を使わんと厳しかった気がする。
友達と2人で協力プレイばっかやっとったわ。
一方、SFCの奴は派手になったけど、ぬるかった気がするわ。
DS版やってみたい( ´∀`)
No.441 2008/04/10(Thu) 01:20[編集]

はっしー[URL]
スペランカーww

あの足腰の弱さが、却ってリアル。
No.444 2008/04/10(Thu) 17:43[編集]

管理人[URL]
>雅
2人プレイで協力というよりは、むしろ足引っ張り合って喧嘩になるんでしょ?w 愉快な時代だよなぁー
DS版にはオマケでFC版も収録されとるよ!

>はっしー
足腰どころか、コウモリのフン浴びて死ぬからね。
そういや「アトランチスの謎」の主人公も、鳥のフン浴びて死ぬな。。
No.445 2008/04/10(Thu) 17:53[編集]

taQma[URL]
魂斗羅!
友達が遊びに来たときに、たま~にやるけど、いっつも一面で全滅。
二人プレイで武器の取り合いをしてる内に撃たれて死んだり、手榴弾の爆破カスみたいので死んだり、その脆弱っぷりを笑う為だけにプレイしてる気がする。
ぜひ、攻略を!
No.446 2008/04/11(Fri) 16:38[編集]

管理人[URL]
>taQmaさん
昨日、何とか7面まで行けました。。w
4面が鬼門で、5面6面が意外にゆるかったのでスルッと。
でも7面がまた有り得ない鬼っぷりで、苦笑苦笑の連続。。頑張ります。
No.447 2008/04/12(Sat) 18:09[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


