モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


桜の季節もすっかり酣ですね。皆様もエフェドリンをお楽しみのことと思います。
てことで私も、今年見た桜で心に残ったものを3点ほど。

1.靖国の桜
この日は千鳥ヶ淵の桜を眺めつつ、「東京におけるソメイヨシノ開花宣言の基準となる木が、靖国神社境内にある」という話を聞きつけたので、そりゃあんた見に行かにゃいけんじゃろうということで行ってきました。

この基準木がぁ!

これが靖国神社の基準木です。こいつの一声で、東京中のソメイヨシノが動きます。
そう言われると確かに、えも言われぬオーラを発してる気がするね。
長いものには巻かれとけ、やれありがたや ありがたや
奥の詩吟ばあさんもいい味出してます。

しかし実は、とある巫女さんに話を伺ったところ、基準木は靖国境内に3本あるらしい。えーー
でもその巫女たんは残りの2本の場所を知らず、「向こうにいる受付の人に聞いてみては?」と言われたので、おっRPGフラグ立ったとか思いつつ、その人に話を聞くと、「ざっくりあの辺とあの辺にあるらしいわよ…」みたいなのは教えてくれたので、そこまで行ってみるものの、辺りは桜の木だらけで、これといった目印も何も無く、、Mission Incomplete!
後で知ったのだが、どうやら残り2本の場所は、秘密らしい。
単純にイタズラ防止ってのが理由だとは思うのだが、如何せん「靖国」「秘密」のタグが付いているので、他にも何か理由あるんじゃないかと勘繰ってしまうのはご愛嬌ですね。サーセン


2.近所の桜

偶然の産物

ここ、我が家の近くにあるスーパーの前なんですけど、
たまたまこの場所に桜があって、んでたまたまここのロゴがピンクだったから、桜が良い感じにライトアップされているという、偶然の出会いが生んだ光景ってのがちょっと素敵だなぁと。


3.外堀の隅っこに溜まった桜の花びら

桜の絨毯を真上から

桜の絨毯を引きで

市ヶ谷です。これ凄くないか?
お堀の隅っこに桜の花びらが大量に集積し、美しいピンクの絨毯が出来上がっておりますよ。
てか、ピンクって凄い色ですな、パンチが効いてて。桜ってなんでピンクなんだろうね。
ここいらの桜が全部散った頃、果たしてこの絨毯はどの位の大きさになっているんだろうか?
そして、このピンクはいつ、どこへ消えていくんだろうか?

そんな他愛も無いことによく分からない思いを馳せつつ、

釣 れ ね え ! !

すぐそばの釣り堀にて、のほほんと釣りに興じてみましたが(一度行ってみたかったんよ!)、
糸を垂らすこと1時間、見事に1匹も釣れませんでした、、隣のオッサンは入れ食いのガンガンいこうぜだったのに、、、
誰かコツを教えてくれ。エサか。エサが悪いのか。



No.120 2008/04/07(Mon) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:0

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


