モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


去年の後半あたりからニコニコ動画を見るようになったのですが、あそこって結構、2ch的な風土が色濃いので、自然とそっち方面の文化にも馴染みが出てくる部分があってですね。

それに関して感じることの1つとしては、なんつーか 「これまで自分がもやもやと抱いていた思い(特に揶揄系のやつ)」 っていうのは、2ch等をはじめとしたWebの世界ではとっくにキーワード化されて常用スラングになってるんだなぁといふことなのです。

例えば、
ちょっと古いけど 「中二病」 とか凄い絶妙な言葉だし (wikiの症例が秀逸なので参照のこと)、

歪曲報道やおもんないバラエティばっかで、もう最近はテレビ見るのもバカらしくなってきましたね、っていうアンチマスコミ的な思いは 「マスゴミ」 の四文字にすっぽり包含されているし、
(ご参考:「報道におけるタブー」

ほんまこのアホ女ども(主に女子大生/OL)は、どこまで量産型なんや、みたいな苛立ちは 「スイーツ(笑)」 で冷やかに笑い飛ばせるし(このスラングを初めて知った時は正直ちょっと感動した)、

大阪は外国ってよく言うけど、大阪のあの泥臭いプッシュ文化がわしゃどうしても好きになれん、痛い事件もやたら大阪で起きるし、、っていうここ数年の思いには 「嫌阪流」 みたいな上手いこと言うスラングが用意されてたりするし。

ほんとすごいよね。。ネット文化って。その造語センスにはひたすら脱帽させられます。
おもしろおかしく揶揄させたら、この文化の右に出るものは確実に無い。
(まあ、あまりに使いやすくかつ切れ味鋭すぎるから、摩擦も沢山生じるけど、、)

んで、僕みたいにニコニコからこういうカルチャーに徐々に染まって行く層って今後益々増えていくと思うので、国民が徐々にテレビ文化からウェブ文化に移行していくこれからの日本はどうなってしまうんだろう、、という不安とwktkが入り混じった思いを抱きながらニコニコと2chとmixiを行ったり来たりするネットライフを送っています。暗っっ
それを思うと、今って静かに激動の時代だよね。ウェブもまだまだ無法地帯だし。

、、と、最後若干話それましたが、簡潔に言うと今回は 「ネット文化のクオリティの高さに感心するにわかニコ厨が心情を吐露してみた」 お話でした。ネットおもしれー みんなおもしれー


おまけ。
以下、『現代用語の基礎知識』の2008年版に収録される新語です。皆さんいくつ位知ってますか?
ググレカス
フルボッコ
自宅警備員
性の6時間
セカイ系
繰り返し言いますが、これらは現代用語の“基礎知識”ですからねw


No.115 2008/03/26(Wed) 07:21
きょうの雑感 | トラックバック:0 | コメント:7

[この記事へのコメント]
エロス雅[URL]
これらの言葉を日常的に使ってた俺はやっぱり理系の人間なんだと思いました・・・
No.426 2008/03/27(Thu) 08:59[編集]

ゆーさく[URL]
まぁなんというか、造語センスねぇ(苦笑)
中国語の外来語の音を漢字にして表現するのもすげーとか思ったりします。この感想ありきたりだけどね。
No.427 2008/03/27(Thu) 15:22[編集]

管理人[URL]
>エロス
理系社会の到来だねー
さしずめわしらは二郎(笑)かね。
栃木行こうやぁぁぁぁぁ

>ゆーさく
え?どゆこと?
その感想ありきたりか??ww
No.428 2008/03/27(Thu) 16:40[編集]

羅武[URL]
勉強になるのう。。。
フルボッコは鉄拳用語、もしくは格ゲー用語だと思ってますた。
No.429 2008/03/28(Fri) 03:07[編集]

管理人[URL]
>ら
まあでも発祥はそこら辺なんジャマイカ?
俺が現役の頃はそんな言葉無かったのお、、みんな普通に「あいつフルボッコにしてやんよ」とか使っているんだろうか。。
No.430 2008/03/30(Sun) 18:04[編集]

ゆーさく[URL]
それこそまさに、ググレカス
No.442 2008/04/10(Thu) 03:21[編集]

管理人[URL]
サ、サーセンwwwww
No.443 2008/04/10(Thu) 09:39[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


