モーホー見聞録
ごみ箱
インターネット
バックナンバー
ブックマーク
ブログ内検索


Created by AGJ.
Customized by LOCK☆MAN
 


サーセンwww
去年こっそり応募してた件が運良く当選しており、
あれよあれよとこの日を迎えてしまいました。。


何を言う、何も言うな。とりあえず、コースはこちらだ。
新宿都庁をスタートして靖国通り~外堀通りで飯田橋まで行って、皇居の東側通って日比谷公園で10km、そっから日比谷通り南下して増上寺~芝~三田、第一京浜に入り田町から品川まで行って折り返し15km、日比谷まで戻って今度は大人が大好き銀座~日本橋、金融エリアの兜町から茅場町、新大橋通り入って水天宮経て隅田川沿いに粋な江戸通りを浅草雷門まで行ってUターンして戻りの浅草橋辺りで30km、銀座まで戻って築地~月島~ららぽ~東雲~有明で最後は東京ビッグサイトに行き着くという、考えただけでもお腹が痛くなるルートです。
(でもなんつーか、見事に「きれいな方の東京」を網羅したコースになっていると思うw 相当練られてますね)

嫁は品川の折り返し辺りに応援に来てくれるとのことなので、
目標:がんばって品川までは行こう
中高時代のマラソン大会で10kmは経験してるので、15くらいならそっから惰性で何とかなる…筈。
ちなみに、事前のトレーニングはしなければしなければとひたすら思ってはいたのですが、結局当日までこれといったことは何もしませんでした、、さーせん、、、目指せ品川。


以下、事の顛末をとうとうと書き殴ります。


17日(日)、朝6時起きで、湘南新宿ラインに乗って7時半新宿駅に到着したのですが、駅についてまずビックリ。

あらゆるトイレに大 行 列 !

成程、、ここから既に闘いは始まっているのか。こりゃ世知辛いな。
さっさと用を足しておきたいけど、とりあえずまだ大丈夫なので西口を出て地下道を都庁へと進む。周りは本当に人、人、人だらけ。こりゃオオゴトだな。
途中のローソンでウイダーを購入。ちゅーちゅー吸いながら「ええ加減トイレ行かんと、、」と思うものの、辺りのトイレはやはりどこもかしこも大 行 列。異常事態だ。
結局、都庁手前の新宿三井ビルにて並んで用を足すことに。今日は朝から利用量が尋常じゃないんだろう、トイレがめちゃくちゃクサい。
しかも、新宿三井ビル内は出場者達が大勢、座り込んでストレッチしたりウォーミングアップしたりする体育館と化しており、、ますますもって異常事態だ。。

まいいや、無事に出すもん出したので、そのまま会場入り。荷物を預け、スタート地点にて待機モードに入る。

wktk都庁

それにしてもくっっっそ人が多い。ランナーだけで3万人弱。関係者や観客含めたら一体何人が、、って人々が都庁の周りを包囲している。ヘリもバラバラと忙しそうだ。

そのまま、結構待たされる。スタートのAM9:10まで小1時間くらいか。てか、、寒い。とにかく冷える。
でも、みんなドキドキワクテカと体を上下に動かしており、なんか、凄い空気。

んで、ふと脇の歩道を見ると、N海キャンディーズのY里氏が一人で寒そうに佇んでおり、テンション上がってた僕は思わず駆け寄って一緒に写真を撮ってもらう(こころよい対応に感謝)。

言われてみればそういや、前の方にも何やら人だかりができてるな、、と見ると、スポーツニュースか何かで見たことある人も発見。
成程、有名人が沢山出るのね。

待つ。待つ。wktk。wktk。寒い。寒い。
何だかんだでスタート予定時刻の5分くらい前。何やら前のマスコミ集団が騒いでいる。
どうやら、この人だかりの中で誰かが見つからないらしい。
スーツにダルダルの黒ニット帽という、いかにもテレビマンですーみたいな雰囲気のオッサンが、だるそうに叫ぶ。

「玉ちゃーん!!玉袋さーーん!!玉袋筋太郎さーーーん!!いますかーーー!!!」

「玉袋さーーん!!玉袋さーーーん!!玉袋さーーーーーーん!!!!」

周囲は、あたたかい失笑に包まれました。


そんなこんなで、気付いたらセレモニーが始まっていて、都知事が何か喋ってたみたいだけど全然聞こえなくて、そのまま、雲一つ無い青空と、物凄い興奮の中、東京マラソン2008の火蓋が切って落とされたのでした。


→続く

No.103 2008/02/20(Wed) 07:21
きょうの企画 | トラックバック:0 | コメント:2

[この記事へのコメント]
ゆーさく[URL]
俺2年連続で外れてる…
あたんねーよ。マジあれ。mjar
No.398 2008/02/21(Thu) 23:36[編集]

管理人[URL]
>ゆーさく
あららら。倍率5倍だっけ、、
出たい人が山のようにいる中で、ほんとサーセンwww
No.406 2008/02/25(Mon) 10:18[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


